days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

恒例蟹宴会の巻


この集まりも毎年恒例になってから、一体何回になるのやら。
最低6年は続けていますが、毎年微妙に面子が増えていくのも個人的な楽しみです。
今年も10人強、集まりました。

さて、蟹はいつもと同じ、ここ、北釧水産です。


毛蟹が例年よりも2倍くらいに値上がりしているのが気になります。
タラバ蟹も少し値上がり。
ロシアの漁業問題もあってか徐々に値上がりしています。
近い将来、食べられなくなるかも知れません。


とまれ毛蟹を少々減らして、その分、美味しくとも殻のトゲに難渋することもあってここ2年敬遠していた、花咲蟹を購入決定しました。


午前中に届いた冷凍蟹を、日当たりの良いダイニングのテーブルに出し、さらに近くのエアコンの暖かな風が当たるようにします。
しかし大きいタラバは中々手ごわい。
数時間掛かりました。


とまれ分担して、蟹、牡蠣、かにしゃぶ用野菜などを準備し、宴の始まり始まり。
いつもは賑やかな面々も、何だか言葉少なになります。
でも良いのです、美味しいのですから。
蟹はここのお店らしくどれも美味しく、イクラ醤油漬けも絶品!
ここまでは今まで通りの感動だったのですが、今年は新たな感動がありました。


それは蟹しゃぶの後のラーメンです。
麺もおまけに梱包されて来たので、半信半疑だったのですが、茹でた麺を残り鍋に入れると、これがびっくり。
ラーメンとの相性抜群で、蟹の美味しさを麺が吸って美味しいのです。
鍋の中の麺は30秒で消え去りました。
機会がありましたら、是非。


ゲームをしたりしながら、少しずつ帰宅する面々も居ましたが、完全解散は始発電車前。
途中うたた寝もしましたが、来てくれた友人たちに感謝です。