days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

マルターノ@藤が丘


度々訪れている江田のマルターノ。
今回は藤が丘店を初めて訪れました。
いつも行く江田店にディナー予約を入れようとしたところ、既にテラス席は満席だった為です。
今回は実家の家族全員(無論、トトも一緒)でしたので、藤が丘店に電話したところOKでした。
カーナビにセットして行くと・・・何だ、ここも近所じゃん。
歩きは無理として、車ならばすーいすいです。


江田店に比べて知名度の点でまだまだなのか、あるいは割りと最近出来たばかりなのでまだ地元に根付いていないのか、広めの店内はかなり席に余裕がありました。
テラス席は40人は座れる広く開放的なもの。
目の前は藤が丘駅
いきなり田園都市線が走ってますが、ロケーションは悪くありません。
ここは上品に静かに食べる店ではなく、わいわい家族連れなので食事を楽しむ店なのですから。


メニューを開くと、いきなりナイル・ロジャース&シックの歌詞が。
このときは気付きませんでしたが、店内にも彼らの絵が描かれています。
江田店とはかなり雰囲気は違います。
絵の由来は下記公式サイトにあります。


さて1年振りに再会した弟も元気そうで何よりでしたし、妹や両親らもと食事と会話が楽しめました。
メニューは江田店と微妙に違うのか、はたまた同じ料理を注文するタイミングを逸していたのか、今回初めて食べるものを幾つか注文しました。
もちろん、マルターノならではのピッツァも注文しました。


トップ写真は鴨のコンフィとトト。
コンフィってフランス料理だと思うのですが、皆食べたことが無いらしいので迷わず注文。
肉の旨みがぎゅぎゅっと閉じ込められて美味しい。
近所でコンフィが食べられるとは有難いです。
以前、こんな風に作ってみて、料理する手間は実感していますからね。
1年前のトトは、テーブルに料理が運ばれる度に「今度こそくれないかな」といった風情でしたが、今日はすっかり諦めムード。
ですが肉料理のときは食欲を抑えられないのか、諦めが悪いのか、顔を出してふんふん言っていました。


備長マグロの黒胡椒焼き、バルサミコゼリー寄せ。

これは美味しい!
軽く炙った胡椒の効いたマグロと、バルサミコ風味たっぷりのゼリー。
家族皆にも好評でした。


パスタやピッツァも美味しく、江田店と味の見分けは付きませんでした。
これだったら、江田店が満席の場合にここに来れば良いですしね。
駐車場も裏手にある藤が丘病院のものを使え、割引が効きます。
江田店は駐車場スペースにやや難がありますので、その点でもここは有利かも知れません。


尚、風も気持ち良く過ごせたテラス席ですが、蚊がいました。
妹なぞ6-7箇所も刺されたとか。
防虫スプレーは事前に必須です。