days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

臨時託児所、BBQ


今年最初のBBQは、大人8人に子供7人という大所帯でした。
子供の内、0歳児が5人もいたのでホームシアターが臨時託児所となりました。
布団を3枚引き、それぞれに1〜2人、子供を寝かせます。
一応、臨時の監視カメラも設置したのですが、まるで必要がありませんでした。
何故って誰か必ず泣いているから。
他にも2歳児と4歳児が居たので、まぁ賑やかなこと。
常に何かが起きています。


女性陣が下ごしらえをしてくれてから、男性陣御2人がグリル係りをして下さいました。
炭火で焼かれたハンバーグとバンズの美味しいこと!
昨年もハンバーガーをしましたが、今年のチーズバーガーも絶品です。

アメリカンなBBQを意識して(?)、先日書いたようにチェダーチーズも挟んでいます。
チーズもとろりとろけて美味しい。
トマトも挟んであって本格的です。


今年は焼野菜に一工夫されていました。
例年ならば普通にトウモロコシを焼くだけだったのですが、今年は濡れた新聞紙に包んでから、アルミフォイルに包み、火にかけます。
するとアルミフォイルの中で蒸し焼きになるという仕掛け。
トウモロコシは安売りだったそうですが、熱々で柔らかく、甘い!
これは定番にしたいもの。
BBQしたい方にはお薦めの調理方法です。
是非、お試し下さいませ。


お客様の中に元パティシエの方がいらしたのですが、素敵なオリジナルデザートをお持ち下さいました。

薄めのスポンジの上にレモン風味のチーズケーキ。
一番上にはシャンパンのゼリーが載せてあります。
これは美味!
さっぱりしていながら濃厚。
ちょっと大人の味です。
レモンピールの飾り付けも含めて、プロは凄いなぁ。