days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ラーメン大桜@青葉台 and...


20年数年来の友人YSが遊びに来てくれることになったので、ランチを取りました。
最近はつけ麺に凝っているという彼、グルメガイド片手につけ麺探求の旅をしているようです。
そこで近所の美味しいつけ麺を案内することになりました。


店は青葉台にあるラーメン大桜。
ちょくちょくご紹介しているレ アルカーテのビルの隣にあります。
チェーン店のようですが、以前にふらり入ってみたら悪くない。
いや、美味しかったです。
YSは通常のつけ麺を、私は空腹だったので赤いつけ麺のあかつけ、ブタバラチャーシューのミニ丼を注文しました。


麺は固めの太めの断面が四角いもの。
こってりした家系のスープに合います。
スープは写真のように見るからに辛そうな色をしていますが、これが不思議なことに見掛けほどは辛くないのです。
トンコツなのでこってりしているのですが、くどくない。
結構飲めます。


ブタバラチャーシューと半熟茹で卵半切りが乗っているミニ丼も美味しく頂きましたが、昨日がBBQだったのでちょっと高カロリーだったかなぁ。
まぁでも、筋トレで筋肉痛だから良いだろう、といい加減で自分に甘い理由で納得したのでした。
客席も多いので、多少混んでいてもちょっと待てば気軽に入れるので、良いお店なのではないでしょうか。


クールなYSもそれなりに満足したように見えたので、自宅にて彼お目当ての『METAL GEAR SOLOD 4』で遊んでもらいます。

彼はこのシリーズは初めて。
・・・やはり、イチゲンさんには敷居が高かった様子です。
操作が複雑な上に、基本は敵兵に見付からないようにするので地味。
ムービーばかりで動画を延々見せられてからちょこと遊べ、そしたらまた延々ムービーなので、「交代!」と言って私にコントローラーを押し付けて来ました。
仕舞いには睡魔に襲われている始末。
まぁ、「人がやっているのを見る方が面白いな」と言っていましたが・・・
じっくりやると楽しいのかも知れませんが、予想通りにかなり人を選ぶゲームなのは確かなようです。
人を選ぶということは、製品としては売り上げも限定される筈。
「こんな」と言っては何ですが、小島秀夫の個人的趣味とメッセージを押し付けるプライヴェート・ゲームに、数十億円以上の開発費を許したコナミも相当な太っ腹ですな。
同じような製作費だったらハリウッド映画並な訳ですが、映画とゲームとでは市場規模も違いますし、ましてやこちらはPLAYSTATION 3限定ですから。


なんて話になりましたが、YSに昔取った杵柄を披露してもらうべく、Xbox Live ArcadeXBLA)で『ゼビウス』をダウンロードして、遊んでもらいました。
本人も理由は分からずとも「身体が憶えている」ゲーム。
「こんな全く役に立たないモノに」物凄い時間を掛けていた小学生時代を少々後悔しつつ、楽しんでもらえたようです。
XBLAでは売り上げの悪いゲームのダウンロード販売は止める方針になったそうですが、この『ゼビウス』も対象のようです。
だとしたら、買うならば今のうちですよ〜。