days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Test Drive Unlimited


昨日軽く触れたXbox 360専用ゲーム『テストドライブ アンリミテッド』が面白く、且つ可笑しいので、ご紹介します。


Xbox Live Arcade(通称XBLA)で体験版をダウンロードして遊んだのが約1年前。
20数年来の友人NTと、30年来の友人TNが泊まりに来てくれたとき、こんな風に遊んで行ってくれました
そして先日、とあるツタヤにて中古2,480円で売っていたので買ってしまった訳です。
現在では、新品でもプラチナコレクションの1つとして売っていますので、2,980円で購入可能です。


さてこのゲーム、メイン・コンセプトはと言うと、ハワイはオアフ島にてカーライフをエンジョイする、というもの。
まずは使用キャラクターを選択するところから始まり、飛行機で本土を旅立ちます。
冒頭クレジットは映画風の演出です。
オアフに到着するとレンタカーで車を借りて移動。
私はアウディのS4を借りました。
現実ではA4 クワトロに乗っているのだから、別のにしても良かったかも知れませんが。
カーライフをエンジョイするにしても、まずは住居を確保しなくてはならないので、不動産屋にて一戸建てを買います。


最初の車も購入します。
以前は欲しかった、これまたアウディTTを購入しました。

色は赤。
現実にはシルバーを多く見掛けますが、発売当時話題を呼んだこのデザインンには、派手な赤が似合うと思うのです。
仕様では4人乗りとなっていますが、実際には2人乗り、後部座席には子供はおろか買物の荷物すら載せられません。
おまけにMT派の私にとって許しがたいことに、スポーツカーなのに国内仕様はATのみしかありません。
よって実際には購入に至らなかったのですが、ゲームの中だけでも乗ってみましょう。


ここまで、デモも含めておよそ15分ほど。
ドライブゲームとしては全く意表を付く導入部です。
しかり先に述べたコンセプトを結果的に丁寧に説明し、且つ気分を盛り上げてくれ、世界に引き込んでくれるので、とても楽しく、わくわくさせられます。


ここからはオアフで何をやっても構いません。
基本はドライブゲームですから、街中を歩けたり出来ないのが残念ですが、オアフの主だった地形・道路・建物を再現したとあって、広大なマップの中を好き勝手行けるのです。
パッケージにはご丁寧にも紙の地図まで添付されています。
ゲーム自体にGPS機能があるので、画面で事足りる場合が殆どではありますが。
山の中や人の敷地の中も、車が進められる場所ならばどこへでも。
たらたらドライブしながら景色を眺めるのも良し、レースに出てお金を稼ぎ、新車や新しい家を購入するも良し。
街中でお使いミッションをこなし、クーポンを貯めてブティックに寄ってお洒落さんになるも良し。
多少グラフィックが最新のものに比べて落ちても、ここまでシームレスに走らせられるのは凄いことです。
いずれはお金を貯めて、憧れのアストンマーチンランボルギーニに乗るぞー(そういや、先日観たダークナイト』では、主人公ブルース・ウェインランボルギーニに乗っていてカッコ良かったですなぁ)。


ドライブゲームが大の苦手の私ですが、余り緻密でない操作だからか、結構すいすい走らせられます。
街中も200キロ以上ですっ飛ばせますし、中々爽快。
もっとも余り悪質な運転を繰り返すと、パトカーに追跡されて非常線まで張られてしまいます。
その度に山に逃げ込んだりしていますが、捕まると罰金を取られてしまい、折角の贅沢ライフの貯金もあっという間に減ってしまうのです。


残念なのは、やはり街中や建物の中を歩けないこと。
人っ子一人見かけないこと。
標識は倒せるのに、電柱は倒せないこと。
相手の車にダメージを与えられるのに、自分はやたら固いこと(笑)。
強固なお陰で、無茶しても死なないというメリットはありますが。
サウンドは余りリアリティが無いと言う人もいるようですが、カーマニアどころかまるで車に詳しくない私にとっては、余り気になりませんでした。


さてこのゲーム、自由度の高さが売りな訳ですが、こんなところまでとは!という点もあったのです。
自宅クローゼットは、実は自分のルックスが整形可能な秘密基地だったのです!
デフォルトではこんな顔でしたが

ちょいといじるとサミュエル・L・ジャクソンに大変身!!

おっと、いきなりブラザーになるとは。
世界一「マザー○○ッカー」が上手いアニキになれるとは、予想だにしていませんでした。
色々いじって、今はこんな風になっています。

昨日来たNTも、この機能が一番お気に召した様子。
大爆笑確実の機能です。


いやいや、人種の垣根も軽く越えてしまうとはオドロキ。
ハワイでは皆で仲良く暮らしましょう、という隠れコンセプトがあったとは知りませんでした(嘘)。
これで性別や体型も変えられたら、ジェンダーに関する考察も隠しテーマとして込められたのに・・・
現在開発中との続篇に期待ですよ、こりゃ。
って、こんなとこに、どれぐらい開発を注力するのか不明ですが。


RPGのドライブ版という意表を付くオリジナリティが楽しいゲーム。
安価ですので、Xbox360ユーザーはお試ししてみては如何でしょうか。

テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360

テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360