days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

にんにくラーメンfrom田子町


昨日の結婚式の為に青森県田子町から上京して来た祖父母が、私の家に来てくれました。
祖父は日本人離れしている位に瞳の色が薄い人なのですが、今更ながら私の瞳の色が薄めなのは彼の遺伝子を受け継いでいるからでは、と思ったり。
母や叔母たちに祖父の瞳について言うと、「あ、本当だぁ。ホントに薄いね。今まで全く気付かなかったよ」とのこと。
身近な人程気付かないこともあるものです。


さて、田子土産は、田子町ガーリックセンターの名物、にんにくラーメンです。
田子町はにんにくの名産地ですからね。
ここのガーリックセンターでは、色々なにんにく料理が食べられますし、お土産も豊富です。
前回の御土産は2年前のブルーベリーらーめんでした。
色々とネット通販もありますので、是非どうぞ。


さてこのにんにくラーメン。
食べたことのある方ならばご存知でしょうが、とにかくにんにくから逃れられません。
スープがにんにく入りなのは当然として、何しろ麺にも練りこんであるので、茹でるとお湯がにんにく臭くなります。
おまけにラーメン玉が普通のものに比べて、1.5倍はあろうかという大きさ。
お腹も膨れます。


ということで、この日の夕食は早速ラーメンを頂きました。
成城石井で買って来たほうれん草、ラーメン用の卵、瓶詰メンマ、それにやたら高いチャーシューを載せてご馳走の出来上がりです。
麺は茹で過ぎないよう、固めが良いです。
久々の味に舌鼓を打ちました。


お土産用は味噌と醤油が売っていますが、ガーリックセンターではとんこつラーメンも食べられますよ。


またその内に、祖父母の顔を見に田子に行きたいものです。
楽しんでくれたようですが、今度は遊びに行って、また楽しませてあげたいものです。