days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

総決起集会@蟹パーティ


昨年10月以来の総決起集会は、本来ならば忘年会となる蟹パーティなのですが、今回は諸事情につき遅めの新年会となりました。
総決起集会とは、私の小中高同窓生及びその他の友人らとの集まりです。
世の不景気も反映して、また仕事等で多忙なメンバーも続出して、いつもよりも少々少な目の人数。
それでも10名ほどの参加となりました。
メンバーは私の小中高同窓生+元同僚のC夫妻。
初対面同士もいましたが、気さくな人ばかりなので、楽しく過ごしてもらえたようです。


蟹はいつものここにお願いしました。


今回はタラバ3尾、毛蟹3尾、いくら醤油漬け瓶詰6本でした。
どれも味は保証付き。
牡蠣としゃぶしゃぶ用ずわい蟹はこのお店で売り切れ状態でしたので、それぞれ別のお店にお願いしました。


ここのしゃぶしゃぶ用ずわい蟹、美味しかったです。


夕方から宴会がスタートし、茹でタラバ&茹で毛蟹→いくらご飯、蟹しゃぶ&雑炊と、約4時間ほぼ切れ目無しに食べ続けました。
皆で食べると美味しいこと、楽しいこと。


バラした蟹は大きめの皿に載せて出したのですが、タラバは余りに大きいので、父からもらった皿鉢(さわち)料理用の大皿に盛り付けました。

父が実家の片付けをしていた際に持って来たものです。
立派な皿に載せると、やはり見栄えが違う。
ただでさえ美味しい蟹が、さらに美味しく感じられました。
料理における皿の存在は重要ですね。


与太話やアホ話しも多いのですが、コンピュータ関係、ゲーム関係者も居たので、色々と裏話なども聴けて興味深かった。
彼らの物知りさにはいつもながら尊敬させられます。
いつも彼らから学ぶことは多い。
やはり色々な意味で勉強はしないとね。


面白かったのは、男性陣は食事の合間にXbox 360を起動してゲームでわいわいがやがやするというのに、女性陣はゲームに左程感心を寄せず、子供相手に遊ぶこと。
性差による嗜好分けをするつもりは毛頭ありません。
男性陣にも子供好きが何人かいたので、やはり皆それぞれ楽しんでくれたようです。


30代後半ともなると、『ゼビウス』、『ギャラガ』、『R-TYPE』、『斑鳩』などのフル及びお試し版で盛り上がります。
皆、縦スクロール、横スクロールのシューターが好きねぇ。
それぞれやり込み要素やコツを異常に憶えていて、子供の時分に如何にプレイしていたか分かろうというものです。
昔取った杵柄なのでしょうが、それでも反射神経の衰えは隠せず(?)。
大いに笑わせてもらいました。