days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

洛中おうどん げた屋@たまプラーザ or 鷺沼 or 生田


飛び込みでランチです。
事前に昼時の電話予約可能かとの確認を入れたのですが、昼は出来ないとのこと。
駐車場完備とのことでしたが、ハイ、完備じゃなかったです(笑)。
10台分の駐車場はあるのですが、それ以上に入りが多かった人気店だったのでした。
なので店の前は路駐だらけです。
客層は家族連れが殆どで、カップルもちらほらといました。


店構えはこう言っては何ですが、うどん屋にしては大きい。
座席数は30とのことですので、チェーン店でもないのに結構大きい。
それでも満席です。
メニューを見ながら椅子に座って待つこと10分ほどで順番が来ました。


色々と美味しそうなのですが、けいらんうどん、ししゃも天ぷら、うな卵丼(小)を注文しました。
けいらんうどんは、生姜の効いた上品なダシと、卵を餡でとじたもの。

身体が温まりますねぇ。
うどんは腰があるのに、不要に硬いことも無く、非常に食べ易い。


天ぷらは色々と美味しそうだったのですが、ししゃもにしました。
850円とは少々高いですが、損した気になりません。
火が通り過ぎてパサパサじゃなく、温かいのに柔らかくて美味しい。
塩、天つゆ、スダチの好きなもので食べられます。
天ぷらの塩って良いですよね。
私は塩が一番気に入りました。


うな卵丼は、半熟卵と鰻の組み合わせ。

山椒をちょちょちょっと振りかけてしまいます。
美味しい、美味しいとひたすら言います。


ついつい追加でデザートも注文。
はい、わらび餅です。

和菓子の中でもわらび餅は大好きな方なのですが、これは美味しかった。
やわらかくプルルンとしたわらび餅を、砂糖入り黄な粉に塗して食べるとシアワセ。


最後に通り沿いの裏口が開いていたので、ついついパチリ。

写真右手奥にあるのは、製麺機ですね。
奥ではオーナーらしき方を筆頭に、皆忙しく動き回っていました。
その様子を眺めていると、皆さん目が合うとにこと笑って下さいました。


また今日も良い店に巡り会えました。
ご馳走様でした。