days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

王様のベイクドチーズケーキ@王様からのご褒美


先週に引き続き田園都市線あざみ野駅改札出てすぐの場所に、出店していました。
さて今週は、先週から目を付けていたこやつを頂きました。


クリームチーズたっぷりな感じのケーキは、甘くてかなり濃厚。
でもしつこくない感じなので気に入りました。
ちょっと苦味のあるココア風味の受け皿との相性も良いです。


断面はこんな感じ。

一番上の粉砂糖、チーズケーキ、受け皿と、見た目も綺麗ですね。
牛乳とも相性が良かったです(^^;


チーズケーキの起源は古代ギリシャにあるそうですが、今とは全く違うものだったとか。
どんなものだか食べてみたいものです。
現在のベイクドチーズケーキポーランドが発祥の地というのが面白い。
酸味のある発酵チーズを使っていたようですね。
元々は郷土料理だったものが、アメリカでポーランド移民が伝えて広まったようです。


どの料理にも歴史あり。
普段から食べているデザートも、意外に歴史が古かったりして興味は尽きません。
だから料理を食するのも楽しいのです。