days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

よつば鍼灸接骨院@たまプラーザ


2月くらいからでしょうか、朝目覚めると腰痛状態になることが多くなりました。
ひどいときは、立ったままで靴下が履けないでの、座って履きます。
ちょっとすると治まるのですが、また夜になってぶりかえすときもあります。


理由は分かっています。
片手で重いものを持つ機会が増えたからです。
私の場合、右手で重いものを持って、左手で家事なりなんなりをする場合が多い。
結果、腰の背骨付近が痛みます。
ということで、評判が良いらしいこの針灸接骨院に行くようになりました。


初回時は定時退社後に行き、数分ほど待合室で待っていると、18時半くらいから診てもらえました。
全部でベッドが4つ程あり、それぞれがカーテンで仕切られています。
その1つでうつ伏せにされ、若い先生に背骨腰辺りを触られます。
「背骨付近、右側の筋肉が凝っていますね」


まずは電気マッサージ。
初体験なので思わずわくわく。
映画の『プレステージ』みたくなるんでしょうか。
うつ伏せ状態で腰付近の背骨左右と、左右ふくらはぎにぺたりぺたりと貼られます。
「まずは腰に電気を流します。電気を感じたら教えて下さい」
ヴォリュームを上げられ、
「あ、来てます来てます」
と返事します。
ふくらはぎも同様に行われます。
「今日は初めてなので、これくらいにしましょう」
と、ヴォリュームは弱めに固定されたようです。
ビリビリ来るのかと思ったら違っていました。
口に入れるとパチパチはじけるキャンディやガムがありますよね。
あれが腰やふくらはぎに来る感じです。
中々面白い体験です。


私は身体を固定化されると、どんな場所でも寝てしまいます。
歯科医の治療用ベッド、車の助手席、海外旅行中の電車やバス、マッサージ。
ここも当然ながらそう。
パチパチされながら寝てしまいました。
暫く経つと、
「今度は変えてみましょう」
ぺたりは外され、腰のみ別のものが取り付けられました。
温かな電気毛布みたいなものも上から被せられます。
今度はちょっと違った感じ。
腰に全部で4つ、何か付けられているようです。
内2つは空気を吸引しているような感じ。
残り2つは電気を発しているようです。
この状態でも寝てしまいます。
リラックスしますからね。


また暫く経つと外され、そのままの状態で待たされます。
指圧の先生はお1人のよう。
待たされる間も寝てしまいます。


さて先生が来て指圧開始。
腰の患部は結構痛い。
ぐりぐりと親指をねじ込まれるよう。
リラックスしていたのが、思わず身体に力が入ります。
その度に「リラックス、リラックス」と自分に言い聞かせます。
背中全体の後は腿裏側、ふくらはぎとマッサージ。
仰向けにされ、腰骨辺りから腿あたりなど、下半身を集中的にマッサージされます。


指圧は結構痛かったものの、我慢出来ないことはない。
まぁ、先生の方も手加減というか、相手に合わせて圧を掛けていると思うのですが。
色々と質問攻めにしましたのでメモしておきます。

  • 電気マッサージを2度やったのは、最初は身体の浅いところを温め、次に深いところをマッサージする為。
  • ふくらはぎなど脚をマッサージするのは、腰と繋がっているため
  • ジムでの筋トレは腰に負担が掛からないように。治ってからならばOK。


針灸院を出たのは8時。
1時間半も居たのか。
初回ということで1,800円掛かりましたが、これならば相当に安いのではないでしょうか。
帰り道の桜もすっかり綺麗になりました(トップ写真)。


この日はマッサージ後にジムに行って帰宅。
翌朝も腰に痛み無く起床出来ました。
おぉ、いきなり効果が出て嬉しい。
もみ返しの類いも一切ありません。
評判通りにかなり上手なのでしょう。
但し夜になるとソファから起き上がるときに、思わず「うっ」と言ってしまうときも。
それでも朝の痛みがかなり減ったのはありがたい。


今日は昼食後に午後半休してジムに行き、その後ここに行きました。
患部の筋肉は周りが柔らかくなったものの、真ん中がまだまだ固い。
暫くは週に2回通って下さいとのことでした。
運動と併用して気長に治していくしか無さそうです。


宣伝ではないですが、今のところかなり気に入っています。
近所の方でどこかしら悪いところがあったら、こちらに相談されてみては如何でしょうか。


写真は午後半休して接骨院の帰り道の風景。たまプラーザ東急前は、桜が綺麗でした。