days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

リストランテ アルティ@鷺沼


今日は有給を取りました。
ですので平日ゴージャスランチをば頂けました。
お店は鷺沼のアルティ。
先日のレロエ オヴェスト訪問時、ソムリエの方に教えてもらった店です。
以前伺ったファ ニエンテの系列店とのことでした。
ですが実際には、ファ ニエンテは改装中で明日からカジュアル・バーとしてリニューアル・オープンし、リストランテはこちらのアルティになるそうです。


ファ ニエンテ訪問時同様、予約時に前もって予算を伝え、当日軽く打ち合わせながら料理を作ってもらいました。
今回は1人6,000円のコース+お酒です。
メインは鴨にして、パスタは魚介+生麺でお願いしました。
ワインは皿に合わせてくれすよう、お任せです。


地階の店内は白を基調としたモダンなもの。
照明はファ ニエンテと違って明るめでしたが、恐らくランチタイムだからだろうと予想していたら、実際にそうだとのこと。
食器も含めて全体にデザインが統一がされています。
こだわりが嬉しいですね。


バラの花が浮いた食前酒のスパークリング・ワインもとてもすっきりと美味しく、しかしながら空きっ腹にアルコールなので、少々回って来ました。


まずは前菜。
白アスパラガスとノルウェイ産サーモン、アメリカ産キャビア載せにマンゴーソース。

美味しい!
ちょっとした野菜らしい苦味のある太いアスパラガスは、昨日空輸されて来たものだとか。
春らしくて楽しい。
サーモンの脂と合います。
キャビアはまぁまぁだったかな。
美味しいですけれどもね。
しかし前菜としていきなりこれですか。
先が楽しみになってきます。


自家製フォカッチャ。

毎朝お店で焼くそうです。
ローズマリーの香りが良いし、これだけでも結構な量が食べられそう。


パスタ1皿目は生うにのスパゲティ。

これも美味しい!
パスタはアルデンテ。
微かに残る芯と、ねっとりしたうにのコントラスト。
麺に絡ませたうにだけではなく、上に載せられている仄かに中まで火が通ったうにも絶品。
参りました!


パスタ2皿目は真鯛の手打生パスタ。

見た目だけでなく、味も上品。
しかし物足りなさは微塵も無く、鯛の味もしっかり前面に出しながら、パスタも主張しています。
これも美味しい美味しい。


パスタ2皿とも、もっと量を食べたいと思わせます。


メインの鴨のロースト。

マッシュルーム・ソースと合っていて、これも絶品。
今まで食べたことのある鴨料理の中で、一番美味しかった。
マッシュルームのソースって、こんなに美味しいんだ、とちょっと感動しました。
出して頂いた赤ワインとも合います。


ワインはどれもとても美味しかったのですが、最後まで親切だったソムリエの方には申し訳ないことに、銘柄等をすっかり失念しています。
例によって気分は高揚しないのですが、生理的にはかなり酔っていました。
いつも思うのですが、知識の蓄積には、場合によってはある程度の土台が必要。
私にはワインの知識がまるで無いので、残念ながら「美味しい」という記憶以外に残っていません。
しかしどのワインも趣向を凝らした面白いものでした。


デザート。

アイスクリーム系のお菓子。
名前は失念。
小さいながらもぎっしり食べでがあり、とても美味しく頂きました。
この頃には、相当酔っていましたねぇ。
うーむ。


最後の焼き菓子。

エスプレッソを頂きながら、軽めの菓子でしめました。


予想通り、期待通りに大当たり。
ファ ニエンテの美味しさそのまま。
ワインも料理も一流です。
今度は是非ディナーで。
いや、これは絶対にまた、伺いたいと思わせてくれるたのでした。