days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

開店5周年記念立食パーティ@L'EROE OVEST(レロエ・オヴェスト)


お店からのDMが、手書きコピー印刷だと、つい読んでしまいますよね。
ちょこちょこ伺っているお気に入りのお店からのDMならば、尚更。
その中に、開店5周年を記念しての立食パーティが開催されるというので、行って来ました。


はい、手書きの効果は、先月書いたように効果大でした(^^


丁度両親も家に来たいと言っていたので、ついでに誘ってみました。
父は普段はビールか日本酒ばかり飲んでいますが、アルコールならばワインでも問題無いだろう、と。


お店外側の廊下には、テラス席が設けられていました。

そっか、タバコ吸いたい人はここで過ごせば良いものね。
開始18時というので少々遅れて行って見ると、既に店内の椅子はほぼ埋まっていました。
そう言えば、電話では50人くらい来るとか。
まぁしかし、そもそも最初から立食でしかも3,000円という値段でしたので、気にせず。


一木造りの大テーブルに料理が並べられ、オーナーシェフのスピーチが始まりました。
残念ながら、車中に忘れたカメラ取りに行っていたので、終わりしか聞けず。
でも心のこもった、素敵なスピーチだと思いました。
あぁ、この地でこれからもやって下さるんだな。
我々客も、お店を育てるお手伝いをしなくては、と思いました。


その後、宴の始まりです。

それーっ、とテーブルに群がる大人たち(笑)。


パスタ、肉料理、カナッペ、魚介のフライ、サラダ等々、食べても食べても大皿が出て来ます。
味はいつも通りに文句無し!
豚肉のローストなんて、ほら。

美味しそうでしょう?
フォカッチャもとても美味しい!
食べでがあります。


パスタはワタリ蟹や魚介系、トマト系などソースの種類も6-7種類はあったのでは。
リングイネ、スパゲティ、ショートパスタなど、色々あったので、余計に楽しい。
取り皿が無くなると紙皿が出て来ましたが、その後また取り皿が出て来ました。
むむむ…さすがプロと感心することしきりです。


シャンパン、ワイン、合間にジュース、またワインと、散々飲みました。
どれも美味しい。
ソムリエの方も含め、次々と注いで下さるので、こっちも嬉しい悲鳴を上げます。
食べて飲んで、食べて飲んで、笑ってと、お腹も心も満腹になります。
これで3,000円とは、お店にとっては結構な損だったのではないでしょうか。
でもまた来たいと思わせるのですから、良かったのでしょう。


途中から何人かのお子さん連れ一家が来ていたのですが、既に残っていた料理は少なめ。
では、ということなのでしょう、生トマトと玉ねぎたっぷりのスパゲティなんかを、さささっと厨房で作って下さります。
思わず食い入るように見てしまいました。


父も相当に上機嫌だったようで、初対面の方々に話しかけていました。
これも立食パーティの楽しさですよね。
いえ、普段から彼は、初めての人でも話しかけますが。
普段から酔っ払いのようなのですが、さすがにず〜っと飲みっぱなしだったので、かなり酔っていたようです。
帰り際、お店の方々の挨拶の際、父が「僕が運転して帰ります」と言って、「いえいえ!」と止められていたのが可笑しかったです。


私自身、初対面の方何人かと軽くではあっても、お話が出来てとても楽しかった。
お店の方々、シェフとも話せて楽しかったです。
全体に楽しく、親しみの沸くパーティでした。
こういった雰囲気も、お店と客の双方で築き上げて行くものですよね。
その点でも、大成功だったと言えます。


さ、今度また行かなくては。
無論、この記事を読んで下さった方にも、是非行ってみてもらいたいです。