days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

"A Few Useful Tips About Living Underground" James Taylor Quartet


人に貸していたのをすっかり忘れていて、ひょんなことから返って来たCD。
ジェームス・テイラー・カルテットの傑作『リビング・アンダーグラウンド(ア・フュー・ユースフル・ティップス)』です。
先日のスピーカ設置変更もあったので、わくわくして聴きました。
果たしてどんな音を聴かせてくれるのでしょうか。


アシッド・ジャズの傑作を久々に聴くと、1曲目の『シレクティヴィティ』からノリノリですね。
いきなりホーン・セクションのアレンジも派手で飛ばします。
全体に激しい曲(というか演奏)が多いのですが、粗くなく、小技も効いています。
まぁしかし、リードオフ・マンのジェームス・テイラーのキーボードは、余り目立ちませんが、これはそれで良いのです。


ラロ・シフリンの名作『ダーティハリー』からのタイトル曲も入っています。
ベースがかなり目立っていた原曲に対し、ギターが目立つアレンジ。
でも比較的忠実な演奏ですね。
そう言えばジェームス・テイラーは、シフリンの代表作の1つである『スパイ大作戦』もカバーしていますし、シフリンが好きなんですね。


音質は全体にこもり気味でそんなに良くありません。
抜けが良くないというか。
しかし明瞭な高音質より、このアルバムにはこの音が合っているように思えます。
もしろGRPのような高音質だと、ちょっと興をそがれてしまったかも知れません。
ここはそれなりに音量を上げて、迫力ある演奏を楽しみたいものです。


Living Underground

Living Underground