days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

久々の自作野菜カレー


週末は久々に料理をしました(ヨシケイは除く)。
と言っても、手の込んだものではありませんが。


以前から野菜カレーを作ってはいたのですが、今回はカイエンペッパーを入れなかったので辛さ控え目に。
私以外の家族が全員体調不良だったので、大急ぎで調理すべく、手元にあった加工済み食材も使いました。

  1. 厚手の鍋にオリーヴ油を熱し、マスタード・シード、カルダモン3個、ホールの黒胡椒適量、輪切りにした唐辛子1本を種ごと(鍋の上で鋏で切ってしまいましょう)、クローブ適量を炒めます。
  2. 鍋にタマネギ微塵切り、チューブ入りおろしニンニク少々、チューブ入りおろし生姜少々を炒めます。
  3. 別途グリルパンで、輪切りにしたズッキーニ、ニンジン、輪切りにした茄子を焼き目が付くように焼きます。
  4. 鍋のタマネギが色づいたらトマト缶800ccを入れ、水適量、コンソメスープの素を入れます。
  5. グリルパンで焼いた野菜を入れてます。
  6. カボチャ、トマト、パプリカをそれぞれ食べ易い大きさに切って入れ、ニンジンが柔らかくなるまで煮込みます。
  7. カレー粉、塩、レモン汁で味を付けて出来上がり。


いざ食べてみると、トマトたっぷりでさっぱりして食べやすく、しかもスパイシー。
やはりホールのスパイスを炒めると、香りも味も違います。
歯でプチプチ噛む食感も楽しいですしね。
こんな適当な料理でも美味しくなるのだから、スパイス様サマ、です。
唐辛子を入れなければ、子供も食べ易いのではないでしょうか。


蒸し暑い天気が続きますが、こんな手軽な方法で野菜を取るのも良いかと。
市販のレシピ本にも手軽な野菜カレーが載っていますので、お試し下さいませ。