days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

お祝い@リストランテ アルティ


地味に過ごすつもりが、「美味しいワインが飲みたい!」というリクエストにより、急遽結婚祝いランチを取る事になりました。
余りに急遽だったので、比較的予約の取りやすいおなじみのこちらに連絡し、タクシー呼んですっ飛んで行きました。
前回から1ヶ月経たない内の訪問です。
ここならではのオートクチュールは、予算は1人8,000円でお願いしました(ワイン抜きの価格)。
ポルチーニ茸の美味しいのが入ったということですので、ポルチーニを入れてもらうことになりました。


まずは前菜。
いきなりポルチーニ
イタリア産ポルチーニのソテー、ポルチーニのクレーマ。

焼きポルチーニだけでなく、ソースまでポルチーニというポルチーニづくしです。
贅沢な話ですね。
堪能しました。
ポルチーニと一緒に頂いた白ワインです。


お店にトマトがありました。

手前赤いのがイタリアはサンマルツァーノ産トマト。
缶詰で御馴染みですね。
奥の青いのは日本産。
形が違うのが分かります。
どちらもこのお店で料理に使うそうです。


山梨塩山産白桃の冷製カッペリーニ

白桃なので甘いのですが、一緒に入っているトマトのお陰もあって、甘過ぎずにしゃきっとしています。
フルーツを前面に使ったカッペリーニは初めてだったのですが、とても美味しかった。
それと一緒に頂いたワイン。

今日唯一のロゼでした。
こちらでロゼは初めて。
飲みやすく、甘過ぎないで豊穣で、とても美味しかったです。


子供が自家製パンをたくさん食べるので、「子供用に何か一品」お願いしたら出て来たのがこれ。
マンマのリゾット。

生クリームを使ったトマトソースのリゾットです。
パンを食べ過ぎたのか、リゾットは食べてにこと笑うも、3口くらいで満腹になった模様。
残りを頂きましたが、とっても美味しい。
1歳児には贅沢過ぎます。
普段は家では質素な食事なので、まぁ、外では良いでしょう。


北海道産サンマルツァーノのスパゲッティーポモドーロ。

トマトの酸味が適度で美味しい。
それと一緒に頂いたワインがこちら。


パスタ3品目は、ズワイ蟹とポルチーニの自家製タリオリーニ

ずわい蟹とポルチーニって合うんですねぇ。
パスタも歯応えがあってとても美味しい。
トリュフもふんだんに使って香りも良かった。
で、一緒に頂いたワインがこちらです。


メインは豚。
この店では初めてです。
ハンガリー産マンガリツァ豚のロースト。

赤ワインのソース、長インゲン&ポテト。
どれもゴージャスな味わいでした。
赤ワインはこちら。


この頃になると子供も満腹になったのか寝てくれています。
親としてはリラックス・タイム。
食後酒なんか頂いてしまいます。

チーズ、干し葡萄、ハチミツなどを一緒に頂きます。


結婚記念日なんですと言ったら、デザートも装飾付きで出して頂きました。

柚子のブラマンジェとチョコ菓子、シャーベット。
どれも美味しく頂きました。


このお店はいつ来ても料理にもワインにも、驚きと美味しさがありますね。
だから通いたくなるのです。
お陰様で楽しいお祝いが出来ました。
ご馳走様でした。