days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

支那そば 三三五(ささご)@あざみ野


20数年来の友人YSが遊びに来ることになったので、近年彼が凝っているという「つけ麺」屋に行くことになりました。
近所なのですが私も初めて。
評判は良いようです。
猛暑の中、近くのコインパーキングに停めて店内に入ると、土曜昼時は結構な入り。
お座敷は家族連れで埋まっていました。
カウンターも含めて、20人も入れば満席でしょうか。
古き良き昭和を思い出させるレイアウトは、ラーメン屋にしてはお洒落と言えましょう。


YSは定番の「つけ麺」(トップ写真)、私は夏季限定の夏野菜つけ麺を頂きました。


麺は太麺。
しこしこして美味しい。
特徴的なのは無添加スープでしょう。
「濃いので蕎麦を食べる要領で」というお店の方がおっしゃる通りに食べましたが、確かに濃い。
麦風に食べないと、濃くてしょっぱい。
でもこれはこれで美味しい。
スープの本領が発揮されるのは、食後の割り下を入れてもらってから。
飲むととても美味しい。


私の夏季限定メニューは、スープも柚子入り。
爽やかで柚子好きには有難いことです。
具の野菜も美味しかった。
全体に上品なので、下卑たパワーやがっつりしたものを求める向きには物足りないかも、と思いました。
次回は普通のラーメンも頼んでみよう。
ご馳走様でした。