days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

どっちが高音質?


このところムクムクと頭をもたげて来ている疑問。
それは、昨冬に出たパイオニアのフラッグシップ機コンビ、BDP-LX91&SC-LX90と、今夏に出た同じくパイオニアの新ミドルクラスコンビ、BDP-LX52&VSA-LX52とでは、どちらが高音質なのか、ということです。
それぞれBlu-ray DiscプレイヤーとAVアンプのコンビですね。


前者は430,000円&880,000円。
後者は88,000円&150,000円。
価格は圧倒的に前者が勝っています。
前者コンビは何度か視聴する機会がありましたが、さすがに画質も音質も素晴らしいものでした(こことかこことか)。
後者に関しては、実機は全くの未視聴です。


しかし後者は、それぞれをHDMI接続して可能な「PQLSマルチチャンネルサラウンド」機能なるものを搭載しており、これが最大の売りとなっています。
この機能、要はBDなどに収録されているロスレス音声なぞをリニアPCMに変換して出力するというもの。


…むむむ?
これって、ロスレス音声の否定になるのでは???
それとも私の理解力不足?


AVメーカー各社はロスレス音声万歳とばかりユーザーをせっついて買わせて来たというのに、今に至って「やっぱりLPCMだよね」という戦略ということでしょうか。
それもどうかと思いますが、単純な好奇心としては、「さてPQLSって如何ほどのものなんでしょう」という思いもあるのです。


どちらのコンビも持っている人は少ないでしょうが、さて実際の聴き比べもしてみたいものです。
画質に関して言えば、恐らくはフラッグシップ・コンビの方が良いのでしょうけれども。