days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

トトと一緒の初ランチ@Le Ble


このところよく行っているル・ブレ。
開放感あるテラス席がすっかり気に入ってしまったのです。
雨の中、両親と一緒にテラス席にてランチを取りました。
今回はトトも一緒です。
彼と一緒のランチは久し振りだなぁ。
自分も家族の一員との自覚が強いトトですから、皆と一緒だとすこぶる機嫌も良い。
母の腕にあごを乗せて、すっかり甘えています(トップ写真)。


さてこの日は、ハンバーガーランチを注文しました。
まずは前菜の魚介入り冷製トマトスープ。

さっぱりしていて美味しい。
トマトの冷製スープ、ガスパチョもそうなんですが大好きです。


2種のハンバーガー。

左側がチーズバーガー、右側がテリヤキバーガー。
写真の通り、かなり小さ目。
正直に言って料理が出て来たときには少々がっかりしたのですが、いざ食べてみたらとても美味しい。
パティは気持ちミディアム・レアでした。
小さくとも味に抜かりはありません。


デザートの白桃のタルト。

さくっと行きましょう。
アイスも付いていてさっぱりします。


何だかんだで、意外にも食後は満腹感がありました。
ゆっくりとお喋りしながら食べたからでしょうか。
食事中に雨も上がり、日が照って来ました。
娘もトトとこれだけ一緒にいたのは初めてでしたが、全く平気どころか機嫌が良かったです。

いきなりまぶたを引っ張ったり、鼻を掴んだりで、見ていたこちらはぎょっとしましたが、トトは平気の平左。
背中の毛をむんずと握られて引っ張られたときは、一瞬びくっとしていましたが。
ごめんよ、トト。
あと何年か我慢してくれ。
父と実家の裏手にある保育園園長が友人とかで(路上のおしゃべりで友人になった、というのも父らしいエピソードです)、時々園長に頼まれてトトと保育園訪問するのだとか。
小さい子供たち相手に大人しくされるがままだそうですから、ちょっとやそっとの事では驚かないのでしょう。
今日も最後まで良い子でした。


気付くとテラス席は犬連れ、子連れで一杯。
これもこのお店の良さですね。

  • CAFE ET Le Ble BOULANGERIE
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野南3-6-1
  • 電話:045-910-5770