days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

大観荘、熱海城 and スコット@熱海


昨日の続きです。
7時半くらいに仲居さんのヨウコさんに起こされ、お薦めに従って温泉に入りました。
猫肌なので短時間でしたが、お湯につかると目が覚めたので、お薦めに従って良かったと思いました。
妻子は7時に起きて温泉に行ってしまったとか。
ヨウコさんがすれ違ったときは、娘は半分寝ていたようです。


旅館の朝食はあっさりとした和食。
アジの開き、湯豆腐、茶碗蒸し、サラダ、シジミの味噌汁…
これだけの品数を家庭で出すのは容易ではないですからね。
旅館の朝食のありがたみです。


チェックアウト前に池の鯉に餌やりをしました。

餌やりが気に入って動かない娘を抱きかかえ、受付へ。
手続き中、ヨウコさんに抱っこされる娘。
人見知りの気がある娘をここまで懐かせるなんて凄い。
さすが接客業のプロですね。
玄関口で3人で記念撮影、ヨウコさんと娘の写真も撮らせて頂き、お別れしました。
娘もチャイルドシートで悲しんでいじけてしまいました。
サーヴィスも料理も大満足。
機会があったら、また来たいと思いました。

チェックアウト後、桜祭りをやっているというので熱海城まで観に行きました。
旅館から車で数分になります。


少々酔っ払ったおじさんが、缶チューハイを片手に北島三郎を歌いながら、「いいねぇ」を連発(^^)
お客さんも大笑い、娘もにこにこしながら見つめています。

そりゃ、物珍しいでしょうね。
子犬を連れたおじさんが居たので、娘は「わんわん」と言いながら子犬をナデナデ。
「この子(犬のこと)はね、利口だから小さい子供には吼えたりしないんだよ。ちゃんと分かってるんだ」と言います。
と、「なんでぇ、どこかで聞いたことのある声かと思ったら、俺の弟じゃないか。みっともない」と、カラオケおじさんに気付いて、一同大爆笑。
余り都会ではお目に掛からない情景です。


で、昼食はと言うと…またここに来てしまいました。


妻はカニクリームコロッケを注文。

1つが帆立貝柱くらいの大きさでかなりこ小ぶりなのですが、美味しさがぎゅぎゅぎゅっと詰まっていました。
私はニューヨークカットステーキを、フィレ、ミディアムレアで注文。



パンとサラダが付きます(パンもしくはライスのどちらか選択可)。
これだけ立派なビーフステーキは何年振りだか。
ソースはバターたっぷり。
焼き加減も絶妙。
しかしここ2-3日の食事は、1ヶ月続けていたら心臓発作を起こすに十分ですね。
牛肉なぞ普段は余り食さないのでついつい食べてしまいましたが、まぁ暫くは遠慮しておきましょう。


食事後、一路横浜の自宅へ。
ありがとう伊豆と熱海、ありがとう妻〜