days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

庭BBQデビュー


と言っても、私ではありませんが。
近所のM田さん家にて初のバーベキュー開催ということで、abtm一家と共に呼ばれました。
このメンバーで集まるのは、昨夏の庭プール以来でしょうか。
あざみ野BBQ普及委員会委員長としては誇らしい限りです(ウソ)。
冗談はともかく、BBQグリルを導入して初めての集まりに呼ばれたのは、とても嬉しいですね。
近々、ご友人を呼んでまたBBQをするとか。
BBQ最大の敵は火起こしですから、コツの伝授などに務めました。


子供は3家族で4人。
下は娘の2歳弱、その上が2歳、4歳、小学校3年生となっていて、めいめい勝手に遊んだり、じゃれ合ったりで、いつも娘に付きまとわれている身としてはとても楽でした。


焼き物は牛肉、豚角煮、秋刀魚、ホタテ、ハンバーグ、ウィンナー、野菜などの定番もありましたが、M田夫人がキッチンで焼き蕎麦を作ってくれたり(本来は庭でやる予定が、キッチンの方が早いから、ということのようです)で、色々と食べるものに事欠きませんでした。


今の季節は外での食事が良いですね。
BBQと言わずとも、テラス席などで気持ち良く風に当たりながらの食事もお薦めです。
…この日は強風でビールが入ったカップが元気良く飛んだりしていましたが(^^;