days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

実家の近くで…


日曜は先週に引き続き、夕方から娘と実家に行って来ました。
妻が仕事で忙しいので集中させた方が良かろう、という判断です。
夕方とは言え、気温は30度近くはありそう。
実家でもエアコンを付けていますが、トトもはぁはぁ言っています。
母がトトの耳を持ってぱたぱたさせて涼ませていると、娘も自分にやらせろと言っていました。
トトは気持ち良さそうな顔をしていますなぁ。


トトの夕方の散歩は夏場は短めです。
トイレがてら、母、娘、私と3人で出掛けることになりました。
もちろん娘の散歩も兼ねています。
でないと体力有り余り気味娘なので、夜に寝てくれないですからね。
最寄の公園では、手を洗いたい娘と喉が渇いたトトとで、水道の奪い合いをしていました。

この1人と1匹、最近何だか張り合っているような…(^^;
もっとも、どちらかというと意識しているのは娘の方っぽいですけれども。


ついでに近所に出来たという洋菓子・和菓子店に行くことになりました。
洋菓子店は、おやまぁ、私が住んでいた頃にはラーメン屋だったところですか。

バス停近くとは言え、余り人の下車も少ないところですから、地元に根付いて長続きしてもらいたいものです。
母曰く「新百合ヶ丘のリリエンベルグで修行した人のお店だそうよ」。
期待出来ますね。
店内は小ぢんまりとしていますが、焼き菓子も含めて美味しそうなものが色々。
ガラスケースの中は、あれれ、結構売り切れもありました。
ちょっと残念ですが、売れ行きが良いのは結構なことです。
娘が試食用焼き菓子、しかもキャラメル入りの甘いのを見付けて食べてしまい、「もういっこ!」と言っていました。
普段は甘いものは好きではないので、これまた禁断の味になるのでしょうか。
などと言う間、外で待てのトトは「入れてくれよう〜」とうろうろ。

はいはい、買物も終わったから、一緒に帰りましょう。

今度は和菓子屋です。

ここの名物は近所で取れた蓮の実を使ったモナカなのだとか。
へぇ、どんなのでしょうか。
父も好物なのだとか。
楽しみです。
ついでに皆で食べる為に団子も買いました。

帰り道、ケーキをどうしても持たせろと娘が言います。
「じぶんでっ、じぶんでっ!」
まぁ、じゃぁ、丁寧にね。


さて夕食後。
お待ち兼ねのデザートです。
白桃のショートケーキはピースが売り切れだったので小さいホールで購入。

あれれ、やはり運搬した娘のせいか、ちょっと崩れていますよ。
でも思ったよりも被害が少なくて安心。
ホールは切り分け、個々の皿に足しました。

どれもほんのり甘くて軽い、さくさく食べられるものでした。
これは美味しい。
また買いに来ましょう。
和菓子は団子5本セット。

下3本がみたらし、上2本があんこです。
そうそう、団子ってこういうのだよね、とうなずいてしまう柔らかさ。
こちらも美味しい!


満腹になって娘もちょっと遊ばせて、さて帰宅しますか。
先週よりもさらに帰りたくなくなった様子の娘(「おうちかえらないの」)を、何とかチャイルドシートに座らせました。
おやおや、うつらうつらしていますね。
と、肝心のはすの実もなかを実家に忘れて来てしまったことに気付いたのでした。
でも楽しみがお預けなのも悪くありません。


どちらも美味しい店でしたので、機会がありましたら寄ってみては如何でしょうか。