days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

鉄尤山(てつりゅうざん)@あざみ野 or 中川


このところお気に入りのお店を紹介します。
お店は新石川交差点近く、246沿いに位置する中華料理屋。
最初に入ったのは、今の土地を買ってからだったか。
安くて美味しいね、通いたいね、と言っていたのに、新築後は何故か全く通わなくなりました(^^;
店の前を車で通る度に「行かねば…」と思い初めて早数年。
はい、今度こそ通っています!


娘の大好物はお子様炒飯。

外食の炒飯って味が濃い店が多い中、これはかなり薄味。
しかも香辛料が使われていないので、娘もばくばく食べてしまいます。
「おかわりっ!」
因みに量はラーメン屋で出て来るような炒飯と同等。
大人が食べても美味しく、満足が得られる料理だと思います。


白麻婆茄子。

全く辛くないので子供もOK!


北京風酢豚。

北京風は野菜無しなのだそうです。
カリッとして美味しい!


坦々麺。

程よい辛さが美味しいです。


空芯菜炒め。

シャキッとしています。
このお店は火の使い方が上手な料理人がいるのかも知れません。


海老の炒め物。

これも辛くありません。
野菜も彩り豊か。


フカヒレ餡かけ炒飯。

フカヒレの大きさが少々残念ですが、千円少々の値段だから止むを得ません。
あれれ、あっさり頂けるんですよ。


定番の韮棒餃子。

野菜単体だと苦手な娘も大好物です。


まだまだ開拓し甲斐がありそうな店です。
いつも店内は賑わっていて、それも納得。
カップルから家族連れ、友人連れと客もバラエティに富んでいて、それだけ地元では人気なのでしょう。
さぁ、せっせと通いましょう♪