days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

例大祭2010@太子堂


4年振りの参加、今年6度目の祭り参加になります。
太子堂八幡神社例大祭です。
4年前は妻と一緒でしたが、今回はその後誕生した娘と、地元の旧友かつ親友のNTと4人で行きました。
毎週よくもまぁ祭に参加しますが、これもまた良き事としましょう。


今回は残念ながら雨天。
現地に到着したときはぱらぱら小雨でした。
途中でNTを拾って、代沢十字路近くの有料駐車場に駐車。
神社に近づくと…お、和太鼓演奏をやっているではないですか。
しかも奏者は、先週の清泉インターナショナルスクールで圧倒された都立深沢高校和太鼓部の皆さん
今回は担任の先生も演奏に加わっていました。
偶然とは言え、2週連続でこの人たちの演奏を見聞き出来るのは嬉しい。
太鼓好きの娘もノリノリ。
趣味でコーラスをやっているNTはクラシック系音楽が好きですが、これには圧倒されたようです。

雨天だったので、境内ではなく写真のように神楽殿での演奏となっていました。
その為なのか先週よりも人数は少な目、よって音圧も低め。
湿気の為に太鼓の音色もいささか弾けません。
それでも演奏自体は良かったと思います。
30分後にもう1度演奏するというので、散策しましょう。


その後、境内の売店を闊歩。

人が少なくて少々寂しい。
晴天ならば混雑する筈なのに。
とは言え、好きなものを買い食いするには楽でした。


住宅街の通り沿いには出店の数々が。


そろそろ30分経つので、またも境内に戻りました。
ここら辺から土砂降りになって来て、NTとアイアイ傘をしていた私は、ジャケットの肩がずぶ濡れです。
娘はカラフルな雨がっぱでノリノリ、滑って尻もちついてしまいました。
この後に嬉しい再会もありましたが、それは別途書きます。


NTも言っていましたが、子供がいると祭もさらに楽しい。
祭は自分が子供ときは楽しいイベントでも、大人になると足が遠のきますからね。
以前も書きましたが、これは子供時代の追体験
雨天は残念でしたが楽しい思いをしたのでした。
翌日は晴天でしたので、さぞかし賑わったことでしょう。