days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Xbox 360システムアップデート


本当に丸2年振りなのですね、今回のシステムアップデートは。
2年前は結構感動したのですが、さて今回はどうなのか。


…って、そんな大それた話ではないのですけれどもね。


このところスカパー!HD漬けの妻が久々にゲームをしたいと言うので、その前にアップデートしました。
本体電源を入れてXbox Liveに接続し、アップデート開始。
その間、テレビは妻のスカパー!に取られます(^^;
暫し待ってからログイン。
おぉ、随分とすっきりしたデザイン。
動きも気持ち軽くなったような気がします。


妻とのゲームは彼女の要望で『Gears of War 2』のHordeモードで遊びました。
途中まで遊んでいる『Halo: Reach』は「銃を撃った気がしない」とのこと。
なのでGoW2なのですが、プレイを始めると妻は「これだよ、これ。銃を撃ってるって気がするんだよねェ」とご満悦の様子。
飽くまでも漢な妻だったようです。


さて睡魔に襲われた妻が退場後、アップデート後の画面を見てみました。
アバターシステムに入ると、クローゼットが変更になります。

今までのアバターよりも頭身が高くなるので、それに合わせて服も変更の必要があるからだとか。
ご覧のように可愛らしい、楽しいデザインになっています。
こういうところが、クールを装って使いにくいだけのPLAYSTATION 3との違いでしょう。
PS3も娯楽機なんだから、もっとワクワクさせられるデザインでも良いと思うのですけれどもね…。
クローゼットのアップデートは最後の最後にエラーが出て一瞬冷や冷やしましたが、今のところ問題ありません。
何のエラーだったのかなぁ。


因みに私のアバターは、妻の要望で可能な限りチビデブにしています。
が、今度ので背が高くなったので「インチキだ!」と妻からは不評のようです(^^;


今回のアップデートの目玉はZuneビデオです。
オンデマンドのフルHD映像をストリーミング配信する有料サーヴィスです。
私の興味が沸かなかったのは、映画は劇場かセルBD、妻もスカパー!に加入なので、ソースが十分にあるところ。
しかし映画のラインナップを見てみたら、考えが少々変わりました。
というのは、最新のセルBDと同じ映画が出ていたり、少々マイナーな映画があったりしたからです。
レンタル屋に行くのが億劫な場合など、気軽にレンタルする気で楽しめるかも知れません。
それ以外の使い勝手が余り思いつかないのですが、世間的にはどんなものなのでしょうか。
ネックは値段ですね。
SD画質だと210-280MSP(320円-420円程度)。
HD画質が350-420MSP(525円-630円程度)。
クレジットカード払いか、Amazon等の通販から買うのかで多少レートが変わりますが、少々割高感が否めません。
レンタルショップやCATV等とのしがらみもあるのでしょうが、まぁレンタル屋まで行く手間が無いと考えれば良いのかなぁ。


そして今回のアップデート最大の目玉はKinect対応ですね。
11月20日に発売予定。
売れてくれると良いですけれども、中々立ち上がりは日本でのXboxの売れ行きを考えると、苦戦するのではないでしょうか。
個人的には女性のフィットネス向けとして密かに売れ出す…というのを想像していますが、さてどうなるやら。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

Kinect スポーツ - Xbox360

Kinect スポーツ - Xbox360

ダンスエボリューション - Xbox360

ダンスエボリューション - Xbox360

体で答える新しい脳トレ - Xbox360

体で答える新しい脳トレ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360