days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

青葉区民まつり2010@横浜市青葉区


今年9度目の祭り参加です。
2ケタの大台には届きそうもありませんが、わが子の為に調査・立案する妻の情熱には頭が下がります。
開催場所の青葉区役所は徒歩圏内ですが、ロクに歩こうとしない抱っこっ子状態になるであろう娘の存在もあったので、車で行きました。
幸いにも青葉警察署駐車場に1台空きがあったので駐車。
お目当てでもある和太鼓演奏にも滑り込みで間に合いました。


演奏は近所どころか我が家のある坂の下に本部(?)がある都筑太鼓の皆さん。
演奏を聴くのは今年3回目、前回は8月末のあざみ野祭でした
相変わらず、和太鼓の叩き出すバーバリズムに身体ノリノリの娘でした。


スポーツセンター及び公会堂裏の駐車場は、数々の露店と人だかりでごったがえしていました。



あざみ野に劇団四季があるからか、こんなテントまでありました。
小学生以下の子供に『キャッツ』をしてくれる、というものです。

2種ある内のネコから好きな方を選ぶ段階で、意外にも娘は即答。

メイクで早速茶猫になりましたぁ。
さすがに顔アップになるのでここでは公開しませんが、可笑しいやら可愛いやら。
妻も爆笑していました。
こういうサーヴィスは楽しいです。


ステージでは、今度は青葉太鼓の演奏。

こちらもまた、ダイナミックで良かったです。


トラ着ぐるみさんに抱きつく娘。

その様子は可愛いのですが、他の子供が来ると追い払うのはどうかと思います…
中々言う事を聞かないですが、気長にしつけましょう。


体育館内では体力測定などのコーナーが色々。

ここら辺が区の主催っぽく、他の祭りと比べても異色でしょう。
「○○ちゃん(←自分のこと)もやる!」と、いきなり床に座り込んで靴脱いで靴下脱ぐ娘でしたが、2歳児にはまだまだ早いと思うよ…


子供が遊べるコーナーがあったでの放置。


楽しかったようです。
そろそろ14時過ぎだし、全く昼寝をする様子もないので(外で祭だから当然でしょうが)、帰宅しようかと思ったら、おや、何と!
天装戦隊ゴセイジャー青葉区に来ているではありませんか!!


ステージに子供を上げてのクイズがあったり、ワルどもが観客席に下りて行って子供たちを怖がらせて泣かせたりと、内容もりだくさん。
女の子が2人ステージ上でクイズに回答していたので、男女関係無い人気なのでしょうか。
ワル2人はドツキ漫才したりでしたが、最後はゴセイジャーからの集団リンチ…いや、成敗をくらって退散します。
真剣な眼差しを注いでいた子供たちも、さぞかしほっとしたことでしょう。


ゴセイジャーの存在をそれまで知っていたのか分かりませんが、娘も肩車で超真剣に見ていました。
観劇後は「たのしかったねぇ、ごせいじゃー」と言っていたので、名前は覚えたようです。


しかしまぁ、お祭って夏以降はしょっちゅう開催されているものなのですね。
それぞれ特色があって面白いです。