days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

除電教会神奈川支部オフ会2010年11月


朝8時40分、いきなり枕元の携帯電話が振動しました。
目覚ましか?いや、もちっと遅くセットしたような…
「はい?」
「ajisaiです」
そう、この日は大阪から深夜に高速を飛ばしてajisaiさん兄弟が来て、昨夜別れを告げたスピーカ類を差し上げる予定になっていたのです。
着替えてから娘を抱っこして表に出ると、ajisaiさんご兄弟がニコニコしていらっしゃっていました。


以前からajisaiさんは拙宅に来て見たい旨おっしゃって下さっていたのですが、何しろ横浜と大阪の距離は如何ともし難い。
そんな中でスピーカ類を差し上げる話が出たのが半年程前。
秋口にajisaiさんが回収することになったのでした。
道中の話などはajisaiさんのブログをお読みになって頂くとして、何はともあれお疲れ様でした。
事故も無く、無事にいらっしゃって良かったです。
しかし車はスズキのハッチバック車、スイフトですか…
全く車に詳しくない私だったので、事前にはどんな車か分からなかったのですが、全て詰め込めるかなぁ…と少々気掛かりになりました。
入らなかったら残りは宅配便で送付することにしましょう。
急いで着替えて来た妻も紹介し、ajisaiさんと10歳年下の弟さん(かなり仲が宜しい様子)に早速シアタールームに入って勝手に視聴してもらいました。
その間、私は朝食→買出しに行きました。
買出しの間にajisaiさん兄弟は、スピーカ類を全て車に積み込んでしまっていました。
ダンボール箱、緩衝材の類は一切使わず、ご持参下さった毛布に包んでの積載です。
入るんだ。
こりゃ凄い。

写真は夜撮影したものですが、ほら、入っているでしょう。


ajisaiさんの召集で集まったこの日のメンバーは、ajisaiさんと実際に大阪で会われている鎌倉在住のDervaさん、Dervaさんのご友人でもあるレーザーさん、拙blogでの数々のコメントでもお馴染みのえびパンさんといったメンバーです。
他にもお呼びしたい方々もいらっしゃったのですが、諸般の事情でまた次回となりました。


庭でバーベキューをやって懇親会にしようと準備する間、Dervaさん&レーザーさん、えびパンさんらが車で乗り付けて来ます。
無論、皆さん吸い込まれるようにホームシアターに直行。
全く誰も出て来ないので、娘は「おにいしゃんたち、どこいったの?」と妻に尋ねていたとか(^^
私はレーザーさんがお持ち下さった『シスの復讐WOWOW録画のBD-R、それと『イノセンス』だったかな?それくらいしか観られませんでしたが、皆さん楽しまれたでしょうか。


そろそろ昼食の準備も出来たので、皆さんをシアターまで呼びに行きます。
皆さんに椅子や食材を並べる準備などしてもらい、てきぱきと進みました。
この日のシェフはDervaさん。
火起こし名人でもあるDervaさん、ajisaiさんの弟さんが主に焼いて下さったかと記憶しています。

手前のパエリアパンの中身は、薄切りにした玉ねぎの上に牡蠣を並べ、市販のトマトソースをかけ、とろけるチーズを散らしたもの。
季節柄牡蠣が食べられるので初挑戦した料理でしたが、美味しかった。
家の中でも作れるので、今度また作ってみましょう。
レシピはこちらから。

庭で楽しむキャンプで楽しむバーベキュー料理73メニュー

庭で楽しむキャンプで楽しむバーベキュー料理73メニュー


スモークや焼き蕎麦もやりましたよ。



食事の間はおしゃべりに花咲きます。
皆さん、本当にお好きです。
ここまで情熱を注ぎ込めるなんて素晴らしい。
私のようなお気楽・手抜き・楽ちんユーザーには、とてもとても真似出来ません。
中でもえびパンさんの幾度ものカミング・アウトには、その都度爆笑させてもらいました。
またその飽くなき実験精神と情熱も含めて、熱意の塊のような方でした。


涼しくなってきたので庭を片付け撤退し、またもやシアターに篭城します。
今度は私も同席。
えびパンさんはコンパクト除電器を2つもお持ち下さったというので、お約束でシュコーしている様子を写真に撮らせてもらいました。


再生ソフトの中には定番の『ダークナイトBlu-ray Discがありました。
ホントこのソフトはどこに行ってもよく掛かります(^^
これはデフォルトがドルビーデジタル音声で、ロスレス音声はメニューから選択しないと駄目という仕様。
ajisaiさん曰く、「最初の音(ドルデジ)は音が団子になっていました」とのこと。
という事で2度視聴する羽目になりましたが、ロスレス音声の方が気持ち煌びやかに感じました。
映像面と音声面では皆さんからあれこれご指摘を頂き、ナルホド、勉強になります。
バルコCine7の映像は、フォーカスがずれているのではないか、とのこと。
どうも最近、鮮鋭感が少ないな…とは思っていたのですが、うっかりいじって面倒になるのも大変なので、アークスの白須さんに来てもらう予定です*1
以前Cine7オーナーだったえびパンさんによると、「うちのよりも色数が多い」とのこと。
また、「うちで聴こえた音が聴こえず、うちで聴こえない音が聴こえる」とのことでした。
面白いものです。
皆さんご覧になっていないというBD『ハートロッカー』の冒頭を再生してみました。
これは低域の量感が凄いので、デモに最適かと判断したからです。
正直、もっと娯楽寄りソフトの方がデモ向きだと思うのですが、これだけの音もそうは中々無いので。
皆さんには結構評判宜しかったようで、良かった良かった。
レーザーさんの「低域の音が振動ではなく、ちゃんと鳴っていますね」というコメントが印象的でした。
スピーカを作って下さった白須さん&Hさんに、改めて感謝です。


我が家のAVアンプはパイオニアの廉価製品VSX-819Hですが、除電処理でここまで鳴らせられる、とお分かり頂けたのは良かったです。
AVは人それぞれの趣味ですから、高級品ばかり集めるのもまた良いと思いますし、私も以前憧れていました。
でもそんなものを入手できるのは、ほんの一握りの人だけです。
それでもしっかりと処理をすれば廉価製品でも凄い音を出せるというのは、私も含めて中々高級品に手が届かない人にとって、勇気付けられるものではないでしょうか。


そうこうする内に、18時を過ぎてしまいました。
実はこの後、二次会がDervaさん宅にて開催されるのです。
諸事情で私だけ遅れての出発、国道1号が混んでいたりでしたがカーナビ様々のお陰で、無事に到着しました。
タイミングを逸して写真は1枚も撮れませんでしたが、凄く素敵なシアターでした。
家自体も築5年とのことですが、余程綺麗にされているのでしょう、新築みたい。
その家にあるシアターもまた、小奇麗でした。
心遣いと温和なDervaさんのお人柄が映し出されるようで、リラックスして心地良い部屋。
天吊りされた三管プロジェクターの調子も良く、フォーカスもばっちり。
スピーカーや張り込みスクリーンなど、Dervaさんの自作が多くを占めているのが素晴らしい。
長岡鉄男氏の遺志はこんなところにも受け継がれているのですね。
自作派且つ実験好きなDervaさんは、白須さんが最近ブログで発表していた墨汁をユニットに吹き付けるというのにもトライ予定とか。
既にユニットが用意されていました。
興味津々、結果の報告が楽しみです。
Dervaさん宅では奥様お手製の美味しい夕食まで頂き、感謝感謝です。
ajisaiさんご兄弟は仮眠して2時頃出発、しかも到着した日曜日朝からお仕事ということで、21時過ぎにおいとましました。
その強行軍をやりおおせてしまうajisaiさん兄弟のパワフルさが凄いです。
温和そうなのに行動力が伴っている。
中々こういう方はいません。


人様のシアターを訪問するのは初めてでしたが、ナルホド、シアター訪問とはそのオーナーの人間観察に等しいと理解しました。


皆さん、ネットで知り合った全くの初対面の方ばかり。
そもそもオフ会自体が生まれて初めての私にとっては、新鮮な集まりでした。
こういう縁もまた良きもの。
末永くお付き合い出来ればと思います。
皆さん、ありがとうございました。


さて、シアターには空のダンボールが残されました。

これを片付けると、部屋もまた広くなりますね。