days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

長浜屋台らーめん雁来紅@武蔵中原


最近、ちょくちょく通っている博多系のラーメン屋がここです。
このお店、「長浜屋台ラーメン」と名乗っていますが、どうやら博多ラーメンとほぼ同義のようです。
博多系ということはスープは豚骨系。
…はい、店に近づくと臭いっ(^-^;
下手したら近所迷惑なのでは、と思える程。
職場の先輩に博多出身の人がいて、この店まで一緒に行きましたが、さすがに臭いにも全く動じません。
往来まで臭うラーメン屋は、最近ではすっかり珍しくなりましたね。


店内はカウンター席のみ、店長1人で切り盛りしています。
券売機でチケットを購入し、注文するシステムになっています。


雁黒らーめん。

黒いスープ…ではありますが、基本は豚骨スープ。
店外の臭いは凄いですが、肝心のラーメンは…あれ、そんなに臭わない。
まぁ当然と言えば当然なのでしょうけれども。
全体に予想よりはあっさりしています。
麺は太麺。
よって「博多ラーメン」とは違うのでしょう。
かなりお腹いっぱいになりました。
煮玉子が美味しい!
浮き実となっているにんにくチップがどんどんスープに溶けてくるので、スープを飲むと当然ながら自分もにんにく臭くなるのが分かります(^^;


超こってりラーメン。

直球勝負な男気を感じさせるメニュー名です(-_-;
私自身はこってりOK、胸焼けなどしません(但し焼肉屋で牛テールを名幾つか食べた時を除く)。
本当はあっさりも好きなんですが、物は試しと言うではありませんか。
なので挑戦してみました。
これも太麺。
スープは…見た目は確かに凄い。
豚の背脂がたっぷりで、揚げ玉のようにぷかぷか浮かんでいます。
丼の左下側、天井灯の反射でスープの一部が光っていますが、その表面が脂だらけなのがお分かりになるでしょうか。
スープの少なくとも1/3は背脂なのではないか、と思われます。
いや、もっと多いかも。
しかしこのお店のスープは、やはりこってりこてこて、ではなかったのでした。
超ギトギトで胸焼けするようなのを期待(と不安)で待っていたこちらとしては、少々期待ハズレ?
いえいえ、美味しく頂けたから、そこはプロの作った料理ということなのです。


博多ラーメン。

とんこつスープに細麺。
ここのお見せは煮卵が美味しいと気付いたので、思わず「卵入り」を注文です。
替え玉券をもらっていたので、そちらも使いました。
細麺はあっさり食べられますね。
替え玉も硬めに茹でてもらいましょう。


臭いにたじろぐ方もいらっしゃると思いますが、実際に食べてみると意外に食べやすい、という印象の店です。
件の先輩曰く「長浜ラーメンはそう。(悪い意味ではなく)普通」とのことでした。
メニューは豊富で、カレー丼、麻婆豆腐丼、明太子ご飯など、ご飯ものも幾つもありました。
カレー好きとしては挑戦したいなぁ。
匂いに負けず、ご興味ありましたらどうぞ。