days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

少々気が早いですが…


昨日東急ハンズにて購入したクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
ホームシアターの窓際に置くのを想定しています。


その前にホームシアターダンボール箱撤去から始まります。
これで部屋も片付くし、落ち着きますね。


と思ったら、予想通りに娘妨害中…
これがホントの箱入り娘。

子供って何で箱に入りたがるんでしょうか。
私も入るの好きですが…(^^;


片付けもひと段落し、暑くなってきたのでTシャツ1枚にて作業続行しましょう。


昨年もご紹介したように、この近所はエレクトリカル・パレードもくやと言う、クリスマス・イルミネーションで全国的にも(?)有名な住宅街です。
そこで何年か前までは、妻もクリスマス・ツリーを派手に電飾で目立たせて庭に置きたい、と言っていたのですが、私が「外に置くと長持ちしないし、汚れたりで大変だ」と反対していました。
今年は屋内用に買うのに妻もあっさり同意。
そこで昨日の買い物となったのです。


買って来たツリーは高さ180cmのもの。
売り場にあった中で見本が1番上品且つゴージャスだったものです。
しかしオーナメントもたくさんあり、飾り付けは難しそう。
それでも楽しみです。
それに自分たちの身長くらいあるツリーを家で飾るのは初めてですからね。
箱そのものも中々立派な大きさ。
箱を開けるとツリー本体と装飾用各種オーナメント類がぎっしり入っています。

こりゃ一度出したら、再度こんなに綺麗に詰め込めそうもありません。


組み立て説明用DVDが入っていたので、居間に戻って予習中。
妻はゴロンと、娘は背中ぴっと真剣な眼差しで(笑)。

「ちょっとした飾り付けのコツで」…
そんなに簡単にコツが掴めるのかと少々不安になりました。
ま、何とかなるでしょう。
このDVD、クロマキー合成とかあって、東急ハンズのオリジナルのようです。
リボンの結び方とか紙の説明書だけでは分かりませんから、ありがたや。
予習も終わったら、さて実行に移りましょう。


3分割されていたツリーを1つの背高のっぽのツリーにして、飾り立てます。



段々完成に近づいて来ましたが、娘は照明スイッチをパチパチ押すのに気移りしています。

最後にスカートを履かせて足元を隠します。

バランスを見ながらの装飾は、ぱっぱぱっぱと即断即決で進めて行ったのですが、何しろ数が多いので予想以上に時間が掛りました。
それでも無事完成!


娘も疲れたのか(?)昼寝タイムになったものの、休日の例に漏れず30分でお目覚め。
ではと、まだ11月末だと言うのに近所は早速イルミネーション開始の家もちらほら出て来たので、我が家もレギュラー陣を屋根裏から引っ張り出すことになりました。
娘の反応も1歳だった昨年と大違い。
「さんたしゃんっ」「ゆきだるましゃんっ」「くーまーしゃんっ」と話しかけ、抱っこしたり、「ちゅっ」と自分で言ってキスとかしています。
成長したのう…と父涙目(T-T)


庭には丸々太ったサンタクロース。


階段途中にはスノーマン。


玄関横にはサンタクロースとスノーマン。

サンタはブリキ製で内部に蝋燭を入れるものなのですが、LEDを入れています。


ホームシアターにはくまさん、サンタクロース、スノーマン。
もちろん、クリスマスツリーもライトアップ。


コンセプトは目に優しい色合いの灯り。
近年流行っている青や白のLEDは目に痛いので、使いません。
実は持っていて引越当初は使っていたのですが、止めてしまいました。
それ以来、電球か暖色系LEDを使っています。


ツリーが追加になったお陰で、相当に見栄えも宜しい感じになりました。
新規追加購入はもうしなくても良いかな。
DVDも結果的に役立ったしね。
娘もはしゃいでくれたし、家族皆で嬉しく感じました。


ハンズネットでも購入可能です。
お試し下さいませ。