days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

クリスマス・イルミネーション2010 in あざみ野


今年のクリスマス・イルミネーション。
我が家は先日お伝えした通りクリスマス・ツリーが投入されました。
しかし先日、近所のイルミネーションを見て周ったときに、例年通りにプロジェクターでサンタなどの静止画イラストを壁面に投影している家を見て、そうだ、我が家でもやってみようと思い立ちました。
具体的にどうするのかと言うと、ズバリ、カーテンを全開にした状態でホームシアターのスクリーンにクリスマスっぽい映像を投影し、道行く人々にしばし楽しんでもらおう、というものです。


近所ではホームシアターをやっているなんて誰も知らないので、少々気恥ずかしいですが(^^;


ツリーをやや端に寄せ、投影するソフトは『スノーマン』で有名なレイモンド・ブリッグス原作のアニメーション映画DVD、『ファーザー・クリスマス』を使用しました。

ファーザー・クリスマス [DVD]

ファーザー・クリスマス [DVD]

色鉛筆を使った原作を忠実に描いた作品で、お薦めです。
30分弱の内、前半は『サンタのなつやすみ』、後半は『さむがりやのサンタ』になっていて、1本の映画で原作2冊分が楽しめるお得な映画でもあります。
サンタのなつやすみ

サンタのなつやすみ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

原作は子供のときに抱腹絶倒したものです。
来年は『スノーマン』DVDでも良いかも知れません。


サンタ姿になるのは後半だけですので、後半部分をリピート再生にセット。
窓から見ると、トップ写真のような感じになりました。
丁度親子連れが通りかかったので、話しかけられました。
お父さん「あれ、100インチですか?」
私「いえ、140インチあります」
お父さん「ごっついなぁ。写真撮っても良いですか?」
私「どうぞどうぞ」
ちょっと良い気分(^0^)


さて、今年も色鮮やかな家々がありましたよ。
どの家も趣向を凝らしていますね。



















私の今年のベストの1つは、このお家。


他の写真の家々は、閑静な住宅街の中にあるのですが、こちらはバス通り沿いでちょっと離れています。
毎夜、帰宅のバスの窓から、ついつい観てしまいますねぇ。
飾り付けのセンスが毎年素晴らしいです。