days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ルンちゃんにムチュー♪


昨日、サンタクロースから妻の元へやって来た自動掃除機ルンバ。
早くも我が家では人気者です。
良いとは聞いていましたが、いやホント、ここまで好感度が上がるとは自分でも意外でした。


今日は大掃除でした。
窓拭き&網戸掃除に加え、庭のクリスマス・イルミネーションや、ホームシアターに飾ってあったクリスマス・ツリーの片付けを行いました。


庭やアプローチなどで頑張って目だってもらっていたサンタや雪だるまは雑巾で拭いて、来年まで屋根裏部屋で寝てもらいましょう。
玄関で勢ぞろいすると賑やかですね。

ツリーの片付けは難渋しそう。
何しろホラ、妨害工作員が発砲スチロールをバラバラにしていますから。

でも何故か頑張るときもあるのです。

「階段、危ないよ!」と注意しても「じぶんでっ!」と強情な娘。
「ぱぱのおてつだいするっ」と言って聞かず、丸々したサンタを抱えて逞しく上って行ってしまいました。
すぐ後ろから安全の為に付いていこうとすると、「ぱぱだめっ!」。
いや、嬉しいんだけどさ、危ないよ。


シアターは、ツリーに飾り付けられていたオーナメントから落ちた金粉やら、娘が散らかした発砲スチロールの細かい屑やらがそこらかしこにあります。
ま、人間がやった方が早いのですが、早くもルンちゃんの愛称で呼ばれる彼(彼女?)に頑張ってもらい、その間に他の事をしてしまいましょう。
スクリーン前のカーペットも楽々掃除。


この掃除ロボットの肝は、写真で見える長さ10cm程のブラシ。

写真では1本だけピヨと出ていますが、実際には3本が回転しています。
このブラシが壁際などの隅のラインをかきとり、本体がかきとられたゴミや埃を吸い込むので、綺麗に掃除されるのです。
隅ライン掃除に関しては、普通の掃除機よりもかなり綺麗になると思いました。
ちゃんと掃除機かけていたつもりでも実は違っていたと分かって、綺麗になったラインを見たらちょっと感動しますよ。


冬なのでホームシアターにはホットカーペットが敷かれています。
フローリングを守る断熱シート、ホットカーペット本体、カーペットと3段になっているので少々厚みがありますが、今のところ引っ掛かりながらも頑張って掃除してくれています。


あっ、大事なバットモービルにごっつんこ!

しかしバンパーにセンサーがあるので、障害物にぶつかる直前にスピードを落としてくれます。
気になる方は、同梱されているシートをバンパー部分に貼ると良いようです。


確かに時間は掛かる。
目がある訳ではないので、「あ、そこそこ、そこにゴミがあるよ!」と言いたくなる事もあります。
しかしこの可愛さは何なのでしょう。
電源ボタンを押すと、「ピロロロ〜」と鳴いて起動します。
そして「ウィ〜ン」と機会音を発しながら掃除を開始します。
これが見ているだけで楽しい。
うろうろしながら黙々と仕事をしてくれます。
娘もきゃーきゃー言いながらおっかけっこしています。
しかし自分が床に散らかしたおままごとセットをルンちゃんが押しのけて進むと、「ルンちゃん、だめぇっ!」と注意します。
しかしルンちゃんは黙々と頭をゴチゴチぶつけながら掃除を続けます。


掃除が終わると、基地となる充電ドックに自力で戻って充電するし、途中で電池切れになると部屋の真ん中などで止まってしまっています。
ドックに戻ってしばし充電休息中のロンちゃんに向かっても、娘は「ルンちゃん、おきてっ!」とハッパをかけます(トップ写真)。
働き者なんだから、少しは休ませてあげなさい…


不思議なものです。
ちょっとペットのような感じを持ちました。
だってほら、デザインだって実用一点張りなのに、何故か愛嬌があるし、直ぐに愛着が沸くのですから。
値段は少々しますが、これはかなり楽しい実用家電です。


サンタさん、ありがとう!


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー