days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

最近、カージャックが頻発しています


この何週間か、娘は私の真似をするのがお気に入りのようです。
文字通り一挙手一投足真似します。
ネクタイをしめていれば、横に立ってこちらを見上げながら襟元で両手を動かしたり。
何か物を移動させていると、こちらを観ながら物を動かす仕草をしたり。
こんな風に懐くのも今の内なのでしょうが、観ていて可愛いですよね。
逆にこれを利用しない手はありません。
食事時は娘が苦手な野菜類も「にんじん、だぁいすき!ぱくっ!もぐもぐもぐ…おいしぃ〜」等と大袈裟に食べると、即真似します。
「にんじん、だぁいすき!おいしぃ〜!」等と言いながら、食べてくれます。
こちらは内心、しめしめしめ…なのですが、当然ながらそう全てが上手く行く訳ではありません。


保育園の迎えに行ってから駐車場で車に乗ろうとすると、運転席のドアを開けようとする人がいます。
あるいは後部座席から乗せると、運転席を助手席の間からするりと抜けて運転席に移動し、座り込んでハンドルを握ります。


「○○ちゃんが、うんてんするっ!」
「パパが運転するよ。君では危険だ」
「ぱぱだめっ!○○ちゃんが!!」
決意は固いようです。


余程急ぎで帰宅以外はほうっておくと、かちゃかちゃ色々といじくりまわし、ハンドルを少々動かして遊んでいます。
特にお気に入りはカーナビのタッチパネル。
さわって表示を変えたり、音楽を一時停止、再生、等と操作したりしています。
大概は10分もすれば気が済むのか、「ぱぱ、うんてんして」と言って自発的に後部座席に戻って来ます。
急ぎの場合はどうするか、対策も考えたいですけれどもね…