days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

認可保育園入園式とランチ


もう4月ですか。
先日は横浜保育室最後の日だったばかりなのに、この土曜日は認可保育園の入園式というのに行って来ました。
早いものです。
髪の毛をアップしたりでちょっとお洒落っぽくなった娘ですが、車検に出したトロの代車、三菱の軽を早速カージャック。
余り時間が無いんですけど…
ともあれ初めてのコラム式は楽しいようです。
妻と私はお約束のウィンカーとワイパーを間違えたり、クラッチサイドブレーキのペダルを間違えたりで、ぎこちない運転でしたが。


保育園近くに駐車場を早速借りているので、そこの停めてから超特急でランチ!
お店は駐車場から10メートルのところにある、以前にも何回かご紹介したTROUBADOUR(トルバドール)です。
そう、市ヶ尾のバブルオーバーの姉妹店ですね。
時間も無いので娘用にミルク(何杯もお代わり…)とパン類、妻はアボカドバーガー、私はバーベキューバーガーを注文しました。


娘は好物のはずのハンバーグも食べず、ひたすらパンと牛乳とときたまフライドポテトのみ。
まぁ、朝食もたらふく食べ過ぎなぐらい食べていましたからね。
アボカドバーガーは、アボカドのお陰でこっくりまろやかな味わい。
バーベキューバーガーのバーベキューソースは、思っていたよりも味が濃くなくて、こちらも美味しかったです。
本当はここのお店はケーキも食べたかったのですが、超特急で食べたくらいですからそうも行かず。
そろそろ入園式に行かないと、ですね。


さて急いで入園式に駆け付けました。
通された教室には結構な人数が集まっています。

たかだか保育園の入園式だから…と、私はカジュアルなジャケットとシャツとパンツ姿で行ったのですが、ダークスーツの父親たちの姿も目立ちます。
式は30分ぐらいでしたが、ところどころ妙な感じも受けました。
同族経営だからか、賓客紹介が身内だったりして、一般社会では通用しようもない基準が適用されているようです。
評判は良い保育園のようですが、妻とは「何かヘンだったよね」と後ほど顔を見合わせる事になります。
この一件で元から心配性(慎重とも言います)の妻は、早くも転園の可能性まで考えてしまうのですが、まぁ子供の幸せが何か、ですよね。
先日の説明会に参加した妻から聞いた印象では、子供達は明るくのびのびとしていたという事なので、私は余り心配していないのですが。
経営陣が多少妙でも、子供達が楽しく過ごしているのならば、余り問題無い可能性が高いと思うのですが、こればかりは実際に入ってみないと分かりませんしね。
娘はと言うと、庭にある遊具各種が大層気に行った様子。
昼寝もさせないといけないし、おむつも交換しないといけないしで、無理やり引き剥がすように「かえらなーい」と泣き叫ぶ娘を抱えて帰宅しました。
始まったばかりの新年度、もう少々保育園の様子を見ましょうか。