days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

かりんとう饅頭@北海道 蒸し工房 あずき屋


先日、映画を観た際にショッピングセンター内の出店で売っていたので、ついぞうっかり買ってしまいました。
普段間食は殆どしないのですが、饅頭などの和菓子は大好きです。
中でもかりんとうは大好物。
黒糖の味が濃く、甘くてざっくりした食感のものが良いです。
ですから「かりんとう饅頭」というノボリを見て、好物2種の掛け合わせ??と好奇心をそそられ、ついついうっかり購入してしまったのでした。


外見はかわいらしい光沢のある焦げ茶色。
黒糖の香りが良いですね。
油で揚げられた皮にかぶりつくと、かりっという食感。
お、こりゃ確かにかりんとうですよ。
中にはこしあん
これはやや甘さ控え目でしょうか。
粒あんこしあんの2種が売っていたので、こしあん好きとしてはこの選択は当然の事。
でもこれならば粒あんでも美味しいかも知れません。


全く知らなかったのですが、元々は福島県の名物だったのですね。
これは美味しい。
また見つけたら買ってみよう。
ご馳走様でした。

北海道 蒸し工房 あずき屋 子安店

食べログ 北海道 蒸し工房 あずき屋 子安店