days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

バーベキュー大会2011春の陣@総決起集会


昨年同様、ゴールデンウィークの総決起集会は、2年連続でバーベキューになりました。
一昨年まではジンギスカンだったのですが、参加者の女性比率が上がって来たので、肉(と野菜)ばかりよりかは、色々と出した方が良かろう、という考えによるものです。
今回も気合入っていましたよ〜。
前の晩からサングリアを作りました。
先日のバーベキューでは白ワインを使いましたが、今回は赤ワインを使っています。
果物もパイナップル、オレンジを足し、全部で3リットル作りました。
スモーク用ゆで卵も前の晩に作っておきます。
茹で立ては殻を剥くのが難しい場合が多いですからね。


昼に集まり下拵えチーム、庭での設置チームと分かれ、てきぱきと準備を進めて行きます。
一通り出来たら、さて始めましょう!
最終的には総勢十数人という大所帯になりました。


焼き物は順調。

シシャモも好評でしたよ。
グリルでの焼き物だけではなく、ダッチオーヴンで鶏まるごと粥を作りました。

薪の火で上下、オーヴンを過熱します。
楽しみ、楽しみ。
出来上がりはこんな風。

小皿に取ってからミョウガの小口切りを散らし、ポン酢で食べました。
美味です〜
スモーカーも大活躍。

と、突如大雨が降って来たので屋内に移動。
そこでスモークを頂きました。

昼から延々食べ続け、そして夜にはチーズバーガーを台所で作って食べます。

バンズはパン屋に、パティはスーパーに前もって注文しておきました。
当日朝に引き取りに行く訳です。
バンズは2つに切った断面をフライパンで軽く焼き、パティはグリルフライパンで潰し気味に焼きます。
レタス、トマト、チェダーチーズを挟み、ケチャップをかけて頂きました。
本当は炭火で焼きたかったのですが、ま、それはまた次回にでも。


と、こんな感じで楽しく飲み食いしたのですが、雨の屋内退避後にもっとも盛り上がったのがKinectでした。
15時過ぎから夜21時まで、よくもまぁと持ち主が驚く位に、男女関係無しに皆で交代して大盛り上がり。
大爆笑と歓声が部屋に充満します。




前回の総決起集会でも大騒ぎでしたが、本当にまぁ、良い歳した大人が男女関係無く大騒ぎとは凄い力です。
前回、汗だくになったメンバーは、ちゃんと替えのシャツ持参だったり、汗の吸い取りが良いシャツを着て来たりで準備万端なのも可笑しかった。
そして出席者の「皆、子供みたいに熱中している」との発言がありました。
それだけ身体を動かす遊びというのは、人間の原始的な喜びなのでしょうう。
こうなったらソフトの充実をさらに望みたいものです。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

Kinect スポーツ - Xbox360

Kinect スポーツ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360


個人的には、解散間際に仕事を終えてやって来た友人の参加が嬉しかったです。
彼とは15年振りの再会なのですから。
先日のサプライズ・パーティには仕事が長引いて不参加だったので、喜びもひとしお。
短い時間でしたが、貴重な時間でした。