days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

しめじとえのきの和風スパゲティ&中華風卵スープ


以前からの魚好きに加え、最近は肉好きにもなりつつある娘に、出来るだけ野菜を食させようという今日この頃。
まぁ大体は失敗するのですが(^^;
冷蔵庫にしめじ、えのきだけ、冷凍庫にコーン、ホウレン草があったので、和風スパゲティを適当に作ってみました。
例によって簡単なものです。
元ネタは名古屋飯あんかけスパゲティですね。
残り野菜を適当に入れれば良いと思います。

  1. 中華鍋(フライパンでも可)を熱して油をひき、ニンニク微塵切りを入れて香りが立つまで炒める。
  2. しめじ、えのきだけをさっと炒める。冷凍コーン、冷凍ホウレン草も入れ、バター、塩、醤油を加えてさっと加熱する。ここでは味を濃くし過ぎない。
  3. 2を取り出して中華鍋をさっと洗う。加熱し、油をひき、固めに茹でたスパゲティをさっと炒める。
  4. 中華鍋に2を入れて混ぜ合わせ、水、コーンスターチを入れてちょっととろみを付ける。
  5. 仕上げに醤油を入れ、お皿に取る。黒胡椒を挽いて出来上がり。


最後に醤油を追加するのは、その方が醤油の香りが立つからです。
また大人が食べるときは黒胡椒を入れると全体に味がしまります。


次の中華スープはもっと簡単です。

  1. 鍋に油を入れて火を付け、ニンニク微塵切りを入れて香りが立つまで炒める。
  2. 水もしくは湯を入れ、中華スープのもの(味覇(ウェイパー)とか)を入れて味を見る。
  3. 水溶き片栗粉を入れて少々とろみを付ける。
  4. 割ってほぐした溶き卵を入れて混ぜ合わせる。


これも大人は黒胡椒を挽くと良いと思います。
また、トマトをさいの目に切って、1でニンニクと一緒にさっと炒めてしまうのも美味です。

これは以前、友人に教えてもらってから我が家の定番になっています。


で、娘は結局食べてくれず、妻が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれましたとさ。