days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

妻とは数年振りのあざみ野うかい亭


映画を観た後は自宅近くに戻り、予約してあったうかい亭でランチを取りました。
私自身は約1年振り妻は開店当初以来だから5年半振りですか。
うひゃぁ、そりゃ失礼しました。
妻も私もうかい亭は好きで、梶が谷に住んでいた時はたまに友人らと横浜店に行っていました。
しかし、あざみ野に越してからあざみ野店が開店すると、近所過ぎて「いつでも行けるよね」と安心して行かなくなってしまいました。
私も飲み食い道楽仲間が興味を持ってくれたのでここ2年寄っていたけれども、私1人だったら余り脳裏に浮かばなかったかも。
等と言い訳はこの辺にしておきましょう。
妻を連れて来たのは、スイーツ食べ放題があるからです。
昨年も非常に美味しかったので、彼女にも食べてもらいたかった。
期間限定スイーツ食べ放題は、昨秋から平日ランチのみとなってしまったので、こういう時でも無いと食べられません。
さて喜んでもらえたでしょうか。


半円状のカウンター席に通されてメニューを渡されます。
ランチコースもありますが、ディナーコースも取れるとの事。
コースも好きな料理にアラカルト追加もしくは交換可能との事でしたが、今が旬というオマール海老を食べたくて初夏の味覚とうかい牛コースにしました。


前菜はフツーツトマトのジュレ

冷えたトマトの香りも素晴らしい。
濃厚な味が楽しめます。


サラダグールマン。

贅沢にもフォアグラが真ん中にでーんと登場。
ローストされた鴨も火の通し方が良いです。
野菜も美味しかった。


冷製そら豆のスープ。

スープ好きには堪りませんなぁ。
もっと飲みたい。
丼1杯くらい飲みたい。
苦味がほのかにある程度で非常に飲みやすいものでした。


オマール海老が出ましたよ。

ギリシア製のガラス皿も無骨で良いです。
この日の担当シェフは松崎誠さん。
お初にお目に掛かります。
トークも調理もさすがプロ、さすがうかい亭という方でした。


厚さ5cmの鉄板上で蒸し焼き〜

松崎シェフも真剣そのもの。

でもトークは途切れません。
このコミュニケーションもうかい亭ならではです。
オマール海老の香草蒸しの出来上がり〜

バターを使ったソースがとても美味しいので、ハイ、それに合うテーブルパンも出て来ました。

勿体無いのでソースは全部食べてしまいましょう♪


うかい亭ならではのサーロイン。
この日は但馬牛でした。

1人100g。

様々な薬味が出て来ますが、もっと肉を!と言いたくなります。
だって和風の薬味がことごとく美味しく、組み合わせを楽しむのに肉が足りないから(^^;
無論、脂身もぎゅぎゅぎゅっと脂を減らしてこんがり焼いてくれました。

これもまた、この店の名物ですよね。


これまた名物のガーリックライス、句の物、赤味噌汁。

本来のコースには無いのですが、私の希望で変更しました。
素麺も美味しいのですが、ここに来たならこれを食べないとね♪
写真右側のお椀の蓋の裏側にご注目下さい。
初夏という事で柳柄になっています。
質問すると、季節ごとに食器も替えているそうです。
こういう心配りが良いですよね。


これにて松崎シェフの出番は終了。
お礼を言って2階に移動となりました。


さ、デザートですよ。

昨夏までの取り放題ではなく、ワゴンが来てくれてお願いするパターンになりました。



どれも美味しく、満腹になったのでお代わりまで至らず。
でも昨夏までに比べると物足りなく感じたのは、種類が減ったからでしょう。
ディナーでのデザートコースを止めた理由ですが、客がこのラウンジに長時間居座って回転が著しく悪くなったからのようです。
そりゃそうでしょう。
私も昨夏までは何時間も居座りましたから(^^;
なのでランチコースにしたのだそうです。
種類が減ったのはコスト削減もありそうですね。
ちょっと残念ではありました。


ともあれ、第1目的である妻の接待は成功したようです。
事前に何も言っていなかったので、驚きと喜びがあったとか。
そうですか。
良かったです。
しかし娘を連れての3人の食事は、まだまだ大変そう。
個室にしても、うろちょろ動き回って、大人が食事を楽しめなさそうだから(^^;
でも両親を連れてくれば、皆で順番で面倒を見られるかな?


松崎シェフ、スタッフの皆さん、ご馳走様でした。