days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Dead Space 2


友人べっくから借りた『Dead Space 2Xbox 360版は、無論傑作SFホラー・ゲーム『Dead Space』の続編です。
前作は以前にもご紹介しましたが、とにかく緊張感満点で疲れるゲームでした。
今作ではさらにパワーアップ。
クリアまで15時間程度を想定しているようでしたが、緊張感では前作以上かも知れません。
ルートを辿りながら謎を解明し、襲い来る異型のモンスター相手に死闘を繰り広げるという、基本的に同じ事をやっているのにも関わらずです。
磨きの掛かったグラフィックに、新たな攻略法を用いないと倒せない敵。
そしてサウンド
これが本当に不気味です。
よくもまぁ、ここまでユーザーを怖がらせようと徹底しているものだと感心させられますね。


飽きさせない為の工夫も多い。
パズル要素は前作以上に面白く、またストレスなく進められるように親切&快適な操作。
テレキネシス等の能力も使い易くなり、攻略法も単に撃つだけではなく超能力を効果的に使う戦略が求められています。
残酷描写のエグさも相変わらずですが、より壮大になった光景も圧倒的。
正直に言って話はよく分からない部分もあるのですが、これはアメリカ本国のレヴューでもそうありましたから、単なる語学力の問題ではないでしょう。
それでも最後までどうなるのか、という求心力と共に、手を変え品を変えてのゲーム展開を用意するスタッフの心意気と熱意には頭が下がります。


前作との大きな違いは主人公の扱い。
あれだけヒドい目に遭ったアイザック・クラークさんは、前作では顔も殆ど見せず、男は口ではなく技術で勝負との心意気のある職人派技術職の寡黙な男でした(?)。
しかし本作では良く喋る事喋る事。
顔も見せる場面が多いですし、これはより主人公に感情移入してもらう為だと思われます。
よってプレイヤーは単なる傍観者ではなくなりました。
主人公との一体感が増した分、恐怖も増加するという狙いもあるのではないでしょうか。


私自身はここまでの「死にゲー」は久々でしたね。
とにかく良く死んだ。
死んで覚える場面も多々あり、結果的には15時間でクリアと記録されましたが、実際には20時間以上掛かっているでしょう。
1度クリアすると全体でのセーブが3回までというHard Coreモードも用意されていますが、そこまでの覚悟は私にはありません (^^;
難度Normalで丁度良い位でしたが、腕に覚えのある方はそれ以上の難度で挑戦してみては如何でしょうか。


Dead Space 2』は前作以上に良く出来ている傑作ゲームです。
続編で3部作を成すとの事ですから、次回作も楽しみに待ちましょう。

Dead Space 2 (輸入版) - Xbox360

Dead Space 2 (輸入版) - Xbox360