days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Happy 3rd Birthday Party


先日誕生日を迎えた娘の誕生パーティを行いました。
例年同様に両家祖父母らを呼んで、身内で祝いました。
まぁしかし、わざわざ孫の誕生祝に来てくれる両親らに感謝です。
妹もやって来てくれて、飾り付けの「2」を「3」にしてくれました。
いつも「Nちゃん、可愛い〜♪」と言ってくれる彼女にも感謝です。


メイン料理はネットで購入したアイスバイン(塩漬けの豚すね肉)を使ってポトフ煮にしました。

ドイツかぶれの私の父がアイスバイン好きなので、喜んでくれるだろうという妻の発案によります。

  1. 鍋に水を入れ、コンソメ、にんじん、蕪、ジャガイモ、キャベツ、セロリ、ベーコンを入れ、野菜に火が通るまで煮ます。
  2. 野菜に火が通ったらアイスバインを入れ、ソーセージ等も入れます。
  3. 茶碗かお皿に取り分けて出来上がり♪


祖父2人は年に2回しか会わないのに仲が良く、食事前に私の父の中国旅行の話で男2人で熱心に話しこんでいました。

この日も飲みながら盛り上がっていました。


妻のデコレート手料理、去年はアンパンマンでしたが、今年はキティちゃんケーキでした。

ケーキ作りの最中、部屋が高温だった為に生クリームが溶けてきて、慌ててエアコンを入れる一幕もありましたが、美味しかったです。
甘いものが食べられない娘は、食べてくれませんでしたが(^^;


暑さが苦手なのに、炎天下、庭の木陰で待機しれくれたトトもありがとう!

ニンゲンが首に巻いて冷を取るのを巻いて、帰って行きました。


娘も祖父母らが自分が可愛がってもらえているのに対して、いつか感謝してくれる日が来ると良いです。