days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Tropico 3


危うく俳人…いや、廃人になるところでした。
久々にちこちこといじるゲームにハマっていたのです。


ハマっていたのは『トロピコ3』。
危うくゲーム廃人になるところでした(^^;
以前、Windows 95上で動く『シム・シティ』にハマった事がありました。
都市を作り上げて行くゲームですね。
これは、あれの南国独裁者版。
モデルの島国はキューバでしょう。
トウモロコシぐらいしかない小島で権力を確保しながら島の繁栄をもくろみ、必要に応じて暗殺・選挙の不正工作を行い、米ソの侵略を防ぎながら、各ミッションを達成していくというもの。
BGMが明るく楽しい♪
キャンペーンモードは短いもので1時間程度、長いものだと数時間程度。
上記のように特定条件のミッションをクリアすると、他のキャンペーンに移るか、あるいはそのままダラダラと続けられます。
安価で出ていてお買い得ですし、ひたすら面白い。
スピードが一時停止も含めて自分で調整出来るのも良いです。


但しこの種のゲームに付き物の、操作性の複雑さは欠点として挙げておきましょう。
やれば徐々に分かるのですが、コンシューマ系ゲームとしては分厚い方となる取説の内容の殆どが、事例とその場合の操作説明に割かれています。
私も何となく分かるまで2-3時間掛ってしまいました。
慣れている人ならばすんなり行くのでしょうが、初心者でこれでは、案外ハードルは高いと言わざるを得ません。


しかしそのハードルを乗り越えたならば、底無し地獄、ゲーム廃人への道まっしぐら(笑)。
楽園を作るのに切磋琢磨する事になります。
この面白さに病み付きになってしまいました。
ご興味ありましたら、是非。


Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション

Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション