days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Xbox 360 update & "The Elder Scrolls V: Skyrim"!!


Xbox360アップデートの時期がやって来ました。
昨年に続き今年も大型アップデートです。
何だか知りませんが、妙にワクワクしますね。
という事でアップデート。
数分で完了して再起動すると、おやおや、トップ画面が様変わり。
すっかりWindows8のタイル画面(メトロ)そっくりなデザイン、いやメトロそのものになってしまいました。
どこに何があるのかさっぱり分からず、自分でいじって覚える必要があります。
ここまで激変するとなると、チュートリアルも必要ではないかと思いました。


Kinectに特化したデザインになっているので、コントローラ操作からKinect操作にしてみると、結構爽快でした。
ちょっとした未来感覚を味わえます。


と、ここでそそくさとこの日到着したソフトを開封しました。
待望のシリーズ第5弾、『The Elder Scrolls V: Skyrim』、通称『Skyrim』です。
前作の『The Elder Scrolls IV: Oblivion』、通称『Oblivion』は3年程前に遊びました。
メインクエストはクリアせず、その直前で止まっています。
まぁ大作系RPGで遊ぶと、私としては割りとありがちなパターンではあります(^^;
今回の『Skyrim』は続編となっており、『Oblivion』から数百年後の世界、舞台は北方の土地Skyrimです。
帝国の栄光も色褪せ始めた時代を舞台に、陰謀と世界救済が描かれるとの事。
こりゃぁ楽しみだ。
前作同様に序盤でキャラメイクがあったので、今度は女性の北欧系にしてみました。
今年上期に遊んだDoragon Age: Origins』の主人公を男性にしたから今度は反対の性別で、というのもあります。
美女も割りと簡単に出来ました。
前作ではグイン・サーガのように(未読だけど)豹男でしたから、ヴィジュアルはアップしたと言えましょう。
戦士にしたので左頬に傷跡を付け、右頬にウォーペイントを塗りました。
どんなものでしょうか。


グラフィックはまず広大な自然の描写に圧倒されました。
この異世界を舞台に主人公がどんな冒険をするのか。
まだまだ楽しみが待っていると思うと、ワクワクしてしまいますね。