days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Happy New Year!、雑煮、神鳥前川神社、薬王寺


新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さんにとっても良き2012年でありますように。


さて元旦はのんびりとしていました。
…年賀状の図案を今更考えたりしていたのですが(^^;
例年だと大晦日の晩に図案作成→印刷→宛名書きをするのですが、今年は家族3人で初めて紅白歌合戦を観ていたので、そちらは疎かになっていました。
こちらは楽しかったですけれどもね。
娘もSMAPの中居君に「もっとこえがきれいじゃないとねぇ」等と突っ込みを入れていて、面白かったです。
ほうっておくと、いつまでもテレビを見て起きている事も判明しましたが(-_-;


例年、元旦の朝(正確にはブランチですね)は雑煮と決まっています。
妻の実家の醤油ベースの雑煮と、私の実家の味噌ベースの雑煮が、毎日交互に出て来ます。
但し昨年くらいから、1回ずつくらいでおしまいになってしまっていますが。
毎食餅を何個も食べるのが難儀になって来たから、かも知れませんね。
妻の実家の雑煮は、鶏肉、小松菜、大根、人参が入っていて、醤油と塩で味付けされています。
私の実家の像には、鶏肉、大根、人参、里芋、南部煎餅が入っていて、味噌味ですね。
恐らく私の母の実家の雑煮であり、父の実家の雑煮とは違うのでしょうけれども、父方の雑煮は食べた事がありません。
父自身も覚えていないのかも知れませんが。
妻は無意識に、元旦は私の実家のではなく、自分の実家の雑煮を作っているようです(トップ写真)。
面白いものです。
今朝の雑煮はとても美味しく出来ていて、ありがたく頂きました。


初詣は3年連続で、家から車で十数分の所にある神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)に行きました。
しかし余りの行列で初詣は断念したのは2年連続です。

「じぶんもぎょうれつにならびたい〜」と怒っていた娘ですが、獅子舞や林檎飴、たこ焼きで早々に失念してくれたのはありがたいです(^^


ここのたこ焼きは例年、とても美味しいのです。
3人で1パック…というか、殆ど娘に食べられてしまいましたが、雑煮もたらふく食べたので自重しましょう♪


結局初詣は徒歩数分のところにある薬王寺で済ませました。


かようにありきたりの元旦を過ごしています。
今年も良き年でありますように。