days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

お家イタリアン・ディナー♪


先週のフレンチで我ながら気を良くしたので、今度はイタリアンが食べたいという妻のリクエストに応えてみました。
もっとも、今回は仕込みも左程時間の掛らない、かなりの簡易版です。


今回は2品作りました。
まずはトマトとツナの炒め物。

  1. フライパンににんにく微塵切りとオリーヴ油を入れ、にんにくの香りが立つまで炒める。
  2. 8等分に切ったトマト、粗微塵切りにしたケイパー、汁を切ったツナ缶(200gくらい)を入れて炒め、炒め上がったら皿に盛る。
  3. 綺麗にしたフライパンにパン粉とバターを入れて炒め、ちょっと色付いてきたらレモン汁、塩で調味。
  4. 皿に盛ってあったトマトにパン粉を振り掛けて召し上がれ♪


イタリアンパセリの微塵切りがあったら、それも最後に振ると色どりも良くなって宜しいようです。
これ、簡単ですがとても美味しく出来あがりましたよ!
トマト炒めにツナが入ってどっしり、バター炒めパン粉のレモン風味も合って、妻にも好評でした。
どれも普段からある材料ばかりですから、簡単に出来ますね。


もう1品は、ローズマリー風味じゃがいものニョッキを作りました。
これは3年半程前に作って以来です。
詳しいレシピはそちらをご覧下さいませ。
前回との大きな違いは、ニョッキを市販の物にした事(^^;
さらに鶏肉のマリネは、簡易版なのでセージは使わず、庭木のローズマリーとスライスしたにんにく、オリーヴ油のみでした。
前回は煮詰め方がたりなくて水っぽくなったソースも、今回はOK。
これも手抜きで、チキンを焼いて出たソースをフライパンに移し、固形スープを1つ入れただけです。
それでも我ながら美味しく出来あがりました。







赤ワインと合います。


前者の料理のレシピはこちらにあります。

簡単イタリアン (センスアップシリーズ 20)

簡単イタリアン (センスアップシリーズ 20)


後者の料理のレシピはこちらにあります。

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)


どちらも我が家では活躍している本。
お勧めのレシピ集ですよ♪