days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Skyrimでは首がごろん♪


例によってちこちことアクションRPGThe Elder Scrolls V: SkyrimXbox360版を遊んでいます。
メインクエストに戻ったのは、予想通りに一瞬だけ。
1つクエストを完了させたら、またもや流浪の旅に出てしまいました。
世界は俺を待ってくれる。
たとえドラゴンが跋扈して、大地を、都市を、人々を蹂躙していても…
と、無責任風を吹かせながら、従者の愛すべきリディアたんをコキ使って探索と略奪と、時に人助けをしています。


レベルアップも少しずつ進めていますが、スキルも特定のものに絞ってアップさせています。
今の私が重視しているのは鍛冶スキルですが、そればかりでは味気ないと、片手武器スキルもアップさせてみました。
何だか面白そうなスキルを見つけたところ、たまたまスキル取得条件を満たしていたので選択!
何のスキルかと言うと、「強烈な攻撃」なるシロモノ。
何々…説明文によるとこうあります。

移動せずに強力な攻撃を繰り出すと、ダメージが25%追加され、敵の首を落とす


Fallout 3』でも(日本版では人間を除く)敵がスキルによってはバランバランに木っ端微塵になっていたのを思い出しますね。
あのブラックジョークよ再び…というのが私の願い。
Skyrim』でも戦闘でのトドメでは、たまにスローモーションになりますが、どうも『Fallout 3』程の爽快感までは行きません。
全編ブラックユーモアで彩られたベセスダらしい本作ですから、さてどうなりますやら。


と、戦闘状態になって早速発動。
敵兵の首がゴロンと転がるスローモーション。
う〜ん、やはり『Fallout 3』とまではいかないなぁ。


でもまぁ、いっか。
多少はさらに面白くなったし。
と、内なる黒いワタクシメは、満足とまでは行かずとも、何となく納得したのでありました。
しかしこれ、よくCEROを通過したなぁ。
個人的には成人向けゲームなので、全然問題無いとは思っていますけれどもね。


さ、今日もまた北国をさすらいましょう♪