days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

休止状態


今年に入ってから、まだ1度もホームシアターを利用していません。
理由は寒いから (^^;
いくら断熱材ぎっしりの二重構造といったって、寒いのは寒い。
室温計を見ると気温は10度ちょっと。
加湿器は24時間駆動しているので湿度は50-60%を保っていますが、寒さ緩和にはなっていません。
何しろ、いつの間にか妻が買って来たワインを置いているくらい、室温は一定しています。
エアコンを付ければすぐに温まりますが、そうなると湿度管理が面倒。
おまけに三管プロジェクターなので、電源入れて直ぐはブレブレボケボケで観られたもんじゃありません。
こういうとき、昨今のデジタルプロジェクターならば…と思ってしまいますね。
そうだ!という時にぱぱっと観られないと、つい時間の調節が楽なゲームを遊んでいる、というのもあるのですよね。
映画だとがっちり1時間半から2時間くらい、その映画の上映時間中は邪魔されず、また分割などせず通して観たい。
こんな諸々の理由でホームシアターから遠ざかっていたのです。


まぁしかし、ホットカーペットも年末近くにようやっと敷いたし、そろそろ観たくなる頃合い…のハズ。
ぼちぼち行きますか。