days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

重い腰をようやく上げて


ホームシアター用加湿器CFK-VWX07C(W)を買って1年ちょっと経ちました。
ええっと、気付いていましたよ。
「お手入れ」ランプが点灯しっ放しなのには。
さらに内部がヤバい事になっているのも…


そうなんです。
1日24時間稼動、1年ほぼ365日稼動とあって、雑巾で拭いたりの手入れではどうにもならなくなっていたのです。
そこで、とうとう重い腰を上げて、近所のホームセンターに注文しました。
何をかって?
フィルターですよ、フィルター。
こやつがかなりばっちい事になっているのですよね。


発注後数日で到着したとの電話が留守電に入っていました。
何やらかんやらで取りに行けたのが2週間後。
ではと、夜にフィルターの交換をしました。


まずは背面のタンクを取り外し、タンク装着口の蓋を取ります。
ほら、バッチイでしょ?(^^;

蜂の巣状のフィルタの一部は石が付着し、一部はカビでいます。
いやぁ、有毒ガスを発していたんでしょうかぁ。
これが今回購入したフィルターです。

3千円以上もします (-_-;
古いフィルターは多量の水を吸っているので、台所のシンクで枠の交換をしました。
裸にした新旧フィルター同士、並べましたよ。
ウワワ…

洗剤使って洗ったりしましたが、さすがにもう限界ですね。
新しいフィルターを枠にはめて、加湿器にセットします。


ふぅ、これで気兼ね無くホームシアターを楽しめます。


何だ、アマゾンでも売っていたんですね (^^;

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F07C

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F07C


24時間稼動でも電気代も月100円、とかなりCPは良いかと。

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX07C(W)

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX07C(W)

お勧めの加湿器です。