days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

BDP-LX91をV2.70からV2.72にアップデート


先日、Blu-ray Discオペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン 豪華BOXセット』を購入しました。
ご存知、アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲の大ヒットミュージカルが、昨年上演25周年を迎えたとあって、ロンドンはロイヤル・アルバート・ホールで特別公演を2回行ったのです。
その模様を収録したディスクがこれです。
昨年、日本でも一部の映画館で上映され、大人気だったとか。
期待して購入し、ちょい味見を…と思ってクリスティーヌの歌う『Think of Me』を聴いてうっとり…と思いきや、曲の途中でいきなり「バチッ!」という大きなノイズが入ってしまいました。
「??」
これが1回だけではなく、何回も入ります。
大音量再生だとノイズも大音量。
正直、最初はちょっと驚きました。
アンプやスピーカへの影響も懸念されますし、こんなノイズが入ったらリラックスして聴けたものじゃありません。
take51さんところでも同じ現象があったようです。


ディスク不良かいな、こんなんじゃリラックスして聴けやしない。
ネットで検索しても、特にこんな現象は見つかりません。
発売元のジュネオン/ユニバーサルに問い合わせようかと入力フォームに記入し、送信しようかと思ったら…
ひょっとして。
LX91のファームウェア・アップデートで対処出来る?
我ながら鈍磨した神経に嘆息付きつつ、深夜のアップデート作業です。
丁度1年程前に、V2.65からV2.70にアップデートしてありましたが、パイオニアのサイトを見ると最新版V2.72が昨年末にリリースされているようです。
こやつをPCでダウンロードしてCD-RWにコピーし、プレイヤーにセットしてアップデートしましょう。


サイトからのダウンロードに時間がやたら掛かりましたが、さてアップデート作業です。

この画面が出ているときは、どうか停電が起きませんように、とお願いしたくなりますね。
そして無事にアップデート完了。

早速『オペラ座の怪人 25周年記念公演』を再生します。


ふぅ!
何の問題も無かったです。
これで存分にこのディスクを楽しめます。
通して観るのが楽しみになって来ました。
しかしLX91は昨年末近くに生産完了となり、ファームウェアのアップデートも今後されるのか不明です。
今回は対処出来ましたが、モリヤンさんによると再生出来ないディスクもあるようですし、本質的な懸念事項は残されたままとなっています。