days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ホワイトデーディナー2012


先月のバレンタインデーのお返しに、ホワイトデー前の日曜夕食は私が作りました。
特に要望も無かったので、勝手にこさえます(^-^
夕方早目から下ごしらえしましょう。


まずはミルク入りラグーソースのニョッキです。
ラグーとは煮込みの事で、ラグーソースで1番ポピュラーなのはミートソースでしょう。
これもお肉を使ったソースで、野菜パスタの多い我が家では珍しい事です。

  1. 玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。牛肉と豚肉はそれぞれ肩肉など煮込み用のものを買ってきて、包丁で粗いミンチ状にするか、あるいは極小さい大きさに切ります。
  2. 鍋にエクストラ・ヴァージン・オリーヴ油を入れ、そこに玉ねぎ、ニンジン、セロリ、セロリの葉、ローリエの葉、ローズマリー1本を入れて強火でさっと炒めます。余り炒め過ぎると甘くなるので、さっと炒めます。
  3. 鍋に肉を入れて炒め、水気が無くなったら塩、黒胡椒、ナツメグ、白ワインを入れて、水気が無くなるまで炒めます。
  4. 牛乳を入れてひと煮立ちさせ、中火で煮詰めます。
  5. トマト缶を入れ、トマトはへらで軽く潰します。ひたひたの熱湯を入れて、静かに沸騰する状態で1時間半煮込みます。湯が無くなったら足し、焦がさないようにします。
  6. 熱湯に塩、オリーヴ油を入れてニョッキを茹でます。茹で上がったらざるに取って水気を切ります。
  7. 小鍋にソースを取り、そこにニョッキを入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろして入れ、ざっと混ぜ合わせます。
  8. お皿によそって出来上がり♪





今回、例によって時間の都合でニョッキは市販品を使っています。
市販品でも結構美味しいですしね。
手作りだと相当に大変ですし。
初物はまず食べない娘はニョッキは食べず、ソースばかり食べていました(^^;


次にリガトーニマスカルポーネ詰め、生ハム添えを作ります。
リガトーニは太いマカロニのようなパスタです。
ペンネリガーテのように、ソースが絡みやすいように溝がはるパスタです。
食べでがあるのでこってりに合いますね。

  1. ボウルにマスカルポーネチーズを入れてよく混ぜ合わせ、塩、胡椒、蜂蜜でしっかり味付けします。
  2. リガトーニを通常より長めの17分から20分茹で、ざるに取ってから冷水で冷やし、水を切ります。キッチンペーパーで軽く拭いて水気を取ります。
  3. マルカルポーネをクリーム絞りでリガトーニに詰めます。
  4. お皿にリガトーニを置き、その上に生ハムをふわっとかぶせて出来上がり。




ちょっとしたデザート風とも見えますが、食材からすると前菜扱いで良いのかな?
また、野菜を添え、ざくろの実を散らすとお洒落になるとか。
本来はマスカルポーネにプラムを細かく切ったものを入れるそうですが、売っていなかったので割愛。
入っていれば、もっと爽やかになったかも。
でもこれはこれで、初めて作ったにしては美味しかったです。
ちょっと後悔したのは生ハム。
奮発してもっと美味しいのを使えば良かった。
それはまた別の機会に取っておきましょう。



上記レシピは下記本に載っています。
難しくないので、是非挑戦してみてください!

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)