days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Moebius (Jean Giraud) dies


フランスのコミックアーティスト、イラストレーター、デザイナーのメビウスことジャン・ジローが73歳で死去しました。
映画ファンとしては『エイリアン』『トロン』といったSF作品の衣装デザイン(前者はヘルメットだけど)がぱっと思い浮かびます。
コミック・ファンとしては、フリーハンドで描かれた独特の画が忘れがたい。
シュールでどこかユーモラス、浮遊感たっぷりで無国籍な画。
宮崎駿大友克洋も、この人からの影響が大きいのはご存知の通り。
逆にメビウスも彼らから影響を受けていると言っていて、娘にはナウシカと名付けているのです(^^


私がメビウスを知ったのは、小学生のときに買ったSF専門誌『スターログ』での紹介でした。
当時、メビウスの本は和訳は無く、また小学生だったので高い洋書(しかもフランス語!)を買う筈もなく、その画や短編作品が同誌に掲載される度に、食い入るように見入ったものでした。
ここ何年か、急に翻訳本が出版されるようになり、高価であるが何冊か買っていました。
拙blogでも紹介しています。

旧作であっても読み手としては新作を読むのに近い感じだったので、今回の死去は本当に惜しまれます。
数年か前に来日はしていたし、また本国フランスでは連載もしていましたが、実はずっと闘病生活を送っていたとの事。
合掌。


エデナの世界

エデナの世界

B砂漠の40日間

B砂漠の40日間