days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ホワイトデーのデザート


先日のディナーに引き続き、ホワイトデー当日はパンナコッタを前の晩に用意して出しました。
妻はクマ好きなので、クマ型に入れてのものです。
出来上がりはバニラビーンズが沈殿して、ちょっとコワくなってしまいましたが (^-^;)
パンナコッタって一時期(ってもう20年くらい前か)物凄く流行ったけど、自宅でも簡単に作れるし美味しいですよね。


作り方だって超簡単。
牛乳と生クリーム、砂糖とバニラビーンズを鍋に入れて火に掛け、ゼリーも入れます。
鍋ごと氷水で冷やしてとろみがついたら、塗らした器に入れて冷やし固めて出来上がり♪
型から出す場合は、湯を張ったボウル等に型ごと入れ、パンナコッタに湯が流れ込まないように漬けておくと、取り出しやすくなります。
とても簡単で美味しいので、是非お試し下さいませ!