days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ファミリー・デイ⇒結婚パーーーリーーーー@Mira!


日曜日はエイプリル・フール・デイだからと嘘や法螺を吹く事も無く、忙しく移動していました。
まず朝。
妻の勤務先で初めてのファミリー・デイというのが開催されました。
都心は汐留まで車を飛ばします。
ゴージャスなフロアでした。
通常は研修をする場所だそうですが、広々。


有料とは言え喫茶店もあり、普通のお店のよう。
各会議室は中も部屋によって少々異なり、机と椅子の普通のものもあれば、ソファタイプでリラックスしながらの部屋もありました。
もっとも後者は、妻に言わせるとスカート履いているときに困る、というものでしたが。
どこも高そうなモダン家具とシンプルで綺麗な内装。
こりゃ集中力も高まりそうです。
もっとも妻によると「慣れてなんにも感じない」との事ですが。


大フロアからは浜離宮(トップ写真)、築地市場、遠くには東京スカイツリーが見えます。

いやぁ御のぼりさんになった気分です(*^^*)


まずは大ホールに集合し、オリエンテーション
この後は子供の年齢や本人の要望により、各コースに分かれます。
我が家は娘が3歳なので、3歳から5歳が対象という英語で遊ぼうコースに。
しかし白人男性のお兄さんを怖がってか、その他大勢の子供たちがノリノリで遊んでいるのに、親にべったり張り付いて何もしません(-"-;
仕方なく途中からは朗読&風船遊びコーナーに移動しました。
朗読コーナーでは『うんこ!』が読まれていて、娘は大喜び。
この本は、先日書店で立ち読み(まぁ私が読み聞かせでしたが)したばかりのもの。
何度もせがまれて読み聞かせたものとあって、この日も楽しかったようです。


うんこ!

うんこ!


その後、風船細工にトライしたり(かじって割ってしまい、ちょっと悲しくなったようです)、スタンプラリーで回ったりと、楽しかったようでした。

本来ならばこの後はランチや餅つき大会等があったのですが、予定があるのでおいとま。
そのランチ、お弁当でも出るのかと思いきや、何とゴージャスなビュッフェ形式。


但しテーブルの数が足りないのか、長蛇の列が出来ていましたが。
ここら辺は来年以降の開催の際に再考の余地がありそうです。
ともあれ実行委員会の方々はお疲れ様でした。
妻がどんなところで働いているのかちょっとでも分かり、とても有意義でした。
娘はまだ、そんな事分かっていないようですが(^^;


さてこの後は自宅隣駅までとんぼ返り。
行きつけのスペインバルMira!たまプラーザのオーナーシェフ大久保さん主催による、パティシエ岩田さんの結婚パーーーリーーーー(原文ママ)に駆けつけます。
12時開始で15時までとの通知。
15時59分から通常営業ですから、お店にとっては大変ですね。
実は当初、妻はファミリーデー重視で、こちらはそんなに重要視していなかったのです。
が、5千円で飲み放題食べ放題と知った前夜、「何でそんな重要な事を話さなかったの!」といきなり目の色が変わり、こちら重視にシフトしたようです(^^;


到着したのが12時過ぎ。
岩田さんはとても綺麗でした。
当然ですがいつもと違うお召し物なので、娘も最初は分からず「けーきくれるおねえさんはぁ?」と探していました。
いえいえ、目の前に居るのですけど(^^;
パーティーにはお姫様と王子様がいると思っている娘は、新郎新婦が眩しく映ったようで、この日は岩田さんにつきまとっていました。
新郎は2日後にはドイツに単身赴任との事で、しばしお別れになるご夫婦のようです…。


さてシェフ、根井さんらに挨拶し、席を2つゲット。
カウンターには美味しい料理が次々来るので、食べるのも大変!







妻はスパークリングワインにビアーと次々飲み、娘は大好物の生ハム、カプレーゼのトマトとバジル抜き(つまりモッツァレラのみ)食して上機嫌。
私も車でなかったら飲んでいましたが、とても楽しかったですね。
Facebook上で話題の(?)根井さんママとも同じテーブルになり、初めてお話しも出来ました。
娘も楽しく相手をしてもらいました。
根井さんのお母さんは料理教室の先生なのですよね。
親子で料理関係なんですね。


そんなこんなで、移動しながらも楽しく美味しい1日でした。
岩田さん、改めておめでとうございます!